医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

貴方の知らないハラスメントの種類 ⑲ 「ウインザーハラスメント」「エコラリアハラスメント」「エゴサーチハラスメント」

ウインザーハラスメント   噂話で人を追い込む、嫌あーなハラスメント
Windsor Effect  ウィンザー効果  第三者を介した情報や噂のほうが、直接本人から
伝えられるよりも影響が大きくなるというか?信憑性が増すという効果       クチコミ効果  ライバル会社の製品を褒めると、ユーザーはそっちを選ぶ、だけど正直な営業社員だと評価されて、他の製品の購入に繋がる。などなどの利用法はある。
「阿寒森君、まあそこに座れ、大変なことをやらかしてくれたようだな・・・・まあウィンザーでかなり聞いてるけど、どうしてこうなったのかを君から直接聞こうか・・(お前は、まず・・・・首やけどな)・・・」

 

エコラリアハラスメント・オウム返しハラスメント   何を言ってもワザとオウム返しするハラスメント  上司が意図的に、これをやると・・・・本当に腹立たしい
胡麻森課長、得意先が立腹してますから、同行してもらえませんか?」「何?得意先が立腹してますから、同行してもらえませんか?だとお・・・」 「明日にでもお願します」「はあ?明日にでもお願しますうー?」 この後、「大体、怒らせたのはお前やろ?何年営業やってるんや?自分の穴は自分で拭け!」などと、長ーい説教が・・・
Echolalia 反響言語  ギリシャ語で「繰返し」を意味する オウム返し  自閉症の特徴の一つ         他者が話した言語を繰り返して発声すること 反響言語・反響動作
意味理解を伴わずにオウム返しするものを自動的反響言語という
「無田森君、君は僕が何か指示すると、必ずエコラリア風に返すの止めてくれよ、それって嫌みだろ?」「えっ、欧東部長が何か指示すると必ずエコラリア風に返すのは嫌味に聞こえるので止めればいいんですね」「だからあ、それを止めてくれって言ってるんだ」 「あっ、だから・・これを止めればいいんですね」 「いいに加減しろ!」「ハイ、いい加減にします」

 

エゴサーチハラスメント  パソコンの前に座って、傍にいる同僚などの名前を検索して、何も出てこないことで揶揄・馬鹿にするハラスメント
「ホーラ、酢間森!お前の名前をネット検索しても何も出てこないぞ、王東先生の論文作成用の実験手伝ったんだろ? 名前も載せてもらえないその他大勢だったんだな? 俺の名前を見ろ、ホラ・ホラ」
Ego エゴ  自我  本来は人を意味する       エゴる=エゴサーチすること
Egosearching  自分の名前やハンドルネームやブログ名をネットで検索して自分の評価を確認する行為のこと  「阿寒森、お前なあ・・・何回エゴっても、お前の名前が出てくる論文は二つだけだろ? ホラあの訳も分からず、王東準教授から試料渡されて実験したやつだけなんだろ?」