医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

昨年度の古いハラスメント買い取ります 87「「これなんぼやと思う?ハラスメント」 

これなんぼやと思うハラスメント」  関西特有のハラスメント?(関西では値切って買う事を自慢する) 新しい靴や服・ネクタイ・時計等の持ち物や、とにかく購入した身の回り品を見せて、「これ、なんぼと思う?」ってシツコク聞いて来ます。   価格の事を言うなんて・・・・ハシタナイ!って思いますか? 話題が他に無い?んでしょうか? メンドクサイ人種です。やっぱり、皆にかまって欲しいんでしょうか?
「愚痴仲間や飲み屋のオネーチャンや家族の前でやれよ!」って思うけど・・・・


「これなんぼやと思う?」 この場合の答え方の例
A、たぶん千円だと思ったら、「すごい高級品でしょ?、どう見ても8000円?それ似合ってます・・・」
B、たぶん千円だと思ったら、「絶対、3000円以上はしますよね、いやー僕も欲しいです、何処で買ったんですか?」
C、たぶん千円だと思ったら、「普通、1000円位で買えますよね、アウトレットなら500円ぐらいかな?」 
D、たぶん千円だと思ったら、「ハハ、ブックオフかメルカリで300円位ですか?」と答える。
F、「いやー、値段は想像も付きません・・・・・・ところで、昨日の件ですが、先方の都合で日程が・・・」などと冷たく答える。
 G、何も言わず徹底無視するか、黙ってその場を離れる。


自分の持ち物・買い物の値段のことを話題にするなんて、最低や!は解りますけど・・・大阪でサラリーマンするなら、AかBがお約束の答えです。
勿論、自ら・・・・「欧東部長、それってオニュー(新品)ですよね。僕の欲しかった奴です・・・5万円位はしたでしょ?」 ってのは有りです。 社内では出来ませんか? じゃあ相手が顧客なら、どうします? 天候やニュース・スポーツ・ゴルフの話と同じですけど、どうします?