医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント技術向上セミナー開催中 88「コンコルドエフェクトハラスメント」

コンコルドエフェクトハラスメント
Concorde effect=Concorde fallacy コンコルド効果 サンクコスト効果
 「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名
このまま投資などを進めると損失が出ると分かっていても、これまでに投資した分を惜しみ、ついつい投資を継続してしまう心理的傾向のこと 
今更もう後には、引けない心理状態(ギャンブルでもよくある。ルーレットなら今までの損した掛け金の同額をさらに賭けて、一気に取り返そうとするなど)
 超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする 

① 「仲縞田専務、あの分野の検査機器の販売・開発を行うのは、もう無理・無駄です、すぐ撤退しましょう」 「あのなあ王東君、日本の販売権独占契約なんだぞ、これまでの開発費や、あの部門の多数の人員達をどうすると言うんだ、(何より失敗を認めた時の責任は誰が取るんだ?俺やぞ!)どうにも出来ない・・・」でもこれって将来に渡って、赤字を垂れ流すんでしょ・・・・そんなの僕達にとってハラスメントです。

②「信川本部長!コンビニでも売れる健康食品や特保(特定保健用食品)のドリンクに進出するのは無理が有りました・・・潔く撤退しましょう」 「欧東君、それって僕に責任を取って辞めろ!ってことに繋がるんだぞ・・・・あの専用工場・設備投資や人員をどうしろって言うんだ?」 でも、一度も利益が出ないままに続ける・・・? それって俺達全員への将来に渡ってのハラスメントですよね・・・
大きな経営判断ミスをしても、始末書も無し・降格無し・責任問題も無し・・・そんなの許せない! あの時、この事業に大反対・たて突いた央東課長は、パワハラの報復人事で今だに国後支店から帰って来ませんよね・・・・