医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

コレが理系のハラスメントだ! 文系のって甘いんやろ?150「ディランハラスメント」「テーブルスピーチハラスメント」

ディランハラスメント  一日中同じ音楽を流している店・横断歩道の音楽などで起きるハラスメント
Dylan effect  ディラン効果  =earworm  歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象  

「あの音楽が頭にこびりついて離れない、何度も何度も頭の中で繰り返すんや」

①巣肝森さん、営業車なのに、別途でオーディオ装置を取り付けたんですか?    (でもこれ、移動中にずーっと演歌を聞かせられる俺達には辛いです。 あーあ、クソ、電車移動してえ!)

②「欧東さん、この会社ブラックですよね・・・あの毎朝・毎晩の”社歌”と部長の”売って来い”が一日中頭に、こびりついて離れないんです・・・・」 「おう、俺もや、一緒に辞めるか・・・」

 

テーブルスピーチハラスメント  オイオイ、号満森会長・・・何時まで続けるんだ・・・ビールを注いだ後の乾杯の音頭だろコレ? あーあ、ビールが温くなっちまったじゃねえか、クソ! ワー、これハラスメントやろ!

Table speech(和) after-dinner speech 通常は食後に行われる「スピーチ」
日本の(ホラ、社内の仲縞田さん)のように食前に長々とスピーチすることは欧米ではまれ  「王東先生!講演会後の懇親会のテーブルスピーチをお願いします。今回外国の方が多いので手短にお願いします! 是非、1分以内ぐらいで・・・」