医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

アナタ!それハラスメントですよ! ⑩ 「アライグマハラスメント」「アリーエフェクトハラスメント」「アルコールハラスメント」

アライグマハラスメント・レッサーパンダハラスメント 
  不潔恐怖症のヒトの目の前で、ワザと汚いものを触って見せるハラスメント
①チョコレートなどを薄く塗ったリンゴを・・・「さっき床に落としたけど、まっいいか?」などと言って、そのまま丸噛りで食って見せるとか
②レトルトのカレーを靴と手に塗って・・・・・「い・犬のウンチが入口に・・・・・クソ!」っと言って近づく
③プラスチックの虫のオモチャをハンカチに包んで・・・「ドアの下で、こんなのが死んでた、見る?」


Lesser panda syndrome レッサーパンダ・アライグマ症候群          〈不潔恐怖症〉〈潔癖症候群〉 
自分の手が汚れているのではないかという恐怖感に襲われて、何時間も 繰り返し手を
洗わずにはいられなくなる病気  「架酢森君、どうした手が真っ赤じゃないか? 
また長時間洗ってたのか?」 「ええ、通勤時に電車が揺れて、思わずつり革を掴んだもんで・・・」

 

アリーエフェクトハラスメント                        alle effect=生物集団の個体密度が繁殖率や生存率に及ぼす現象の一つ。
 個体密度の増加に伴って生物集団中の個体の適応度が増加する現象
「王東部長、今時新人を全員男子寮に詰め込んで、半年近くも研修期間とさせるのはどうかと・・中には家庭を持ってる新人も居ますし、自由が無い!と不満が出てます」
「何を甘いこと言ってる!高卒からの警察学校なら10ヶ月間やぞ、集団生活させるとアリーエフェクトで、使える奴が早く育成できるんや、君も・・・もう一回一緒にやるか?うん?」 でもそれハラスメントです。

 

アルコールハラスメント  alcohol related harassment              アルコール類の摂取の強要。酩酊状態に陥った者(酔った振りの奴が多い)が行う各種迷惑行為。酒の席では、何をしても許されると思っている旧人類からのハラスメント。 最初から全員ビールでの乾杯を拒否して「僕はペリエを!」「僕、ワイン」を貫け!
「こら、王東、ジュースなんか飲みやがって、ホラ、ビールぐらい飲め!
それとも何か?俺の酒は飲めねえってのか?ああ?だいたいお前は、生意気にも俺が惚れてる亜由美ちゃんとデートしたそうだな、許せねえ、仕事も半人前のくせに・・・」