医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

全日本ハラスメント愛好会・会員募集中 89「アンチディプレッサントハラスメント」

アンチディプレッサントハラスメント   抗うつ剤ハラスメント 
治療で抗うつ剤の投与を受けた・・・でも、結果的にアパシー状態になってしまうハラスメント?(本人・家族は誰かのせいにしたい・・・で、薬のせいにする?)
抗うつ薬アパシー症候群  Antidepressant-Related Apathy って結構有名なんだけど
SSRI-induced apathy syndrome Escitalopram・エスシタロプラムなど
Sertraline-Induced Apathy Syndrome = ジェイゾロフト錠(セルトラリン錠)
ただし、これらの医薬品の日本の添付文書の副作用欄に「アパシー」の記載は無いからね・・・でも日本では起きない?ってことは無いやろ? 近くで実例知ってるし・・・
apathy・アパシーは、無関心・無気力・興味や意欲の低下(障害)
apathy・アパシーは感情 (pathy)が無くなった状態 (接頭辞aは否定) 

「王東先生、お陰様で主人は死にたいとか言わなくなったし・・・深いため息などの悩んでる様子も見られなくなったんですけど・・・何だか無関心・無気力になって・・・アタシの裸などを見ても、もう何の意欲も示さないし・・・この先、一体どうしたらいいのですか? 今後の生活掛かってるんですけど・・・」 

「まあまあ、宇津森さん、最悪の状態は抜けたのですから・・・ここは長い目で暖かく見守って行きましょう・・・(そんなのイキナリ元通りになる訳無いやろ!ボケ!)」

 

Apathy (英) 無関心、感情鈍麻、無感情、意欲低下              =indifference インデイフェレンス
Apathie アパティー (独) 外界からの刺激に無感覚となることを意味
  自己創出した自発的・故意的行動の量的減少,すなわち日頃励んでいることに対して
  自ら行動を起こす意欲が低下すること  勿論、脳卒中アパシーなども見かける 
「辛川さんのご子息は、大学を出てた後もアパシーのまま在宅・・・まあ資産あるから大丈夫か?・・」

Student Apathy (英) スチューデント・アパシー 学生無気力・学生無気力症・五月病   青年期に多く見られる無気力・無関心な状態 神経症アパシー
これなぜか・・・女子学生には、ほとんど見られない 女性は現実的なのか?
女性には、意味も無く何もせずボーっとしてる・・・なんて無駄な時間なんか無いの?

May blues 五月病 4月に新入の学生や社員などに、5月頃しばしば現れる神経症的な状態  spring fever? spring fatigue?  外国なら9月始まりだから、10月病?

サラリーマン・アパシー【和】Salaryman+Apathy 職場の仕事や人間関係に対して無気力・無関心になる状態   職場以外の人間関係は良好で、自分の役割もキチンと果たせる  「あのなあ・・・内気君!君はボランティアだの趣味のサークルだので、仕事以外の時は元気だよなあ、でも会社に来たら終日アパシー状態やないか・・・・・・コラ!何とか言えよ・・・内気!」