医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ② 「アニマルセラピー」「サラリーマン・アパシー」「アポ」

アニマルセラピー Animal Therapy (和)  動物を使ったセラピー手法      ペットセラピー Pet Therapy (和) とも
(英) Animal Assisted Therapy AAT 動物介在療法 治療の補助
医療従事者が患者の治療の補助として用いる動物介在療法 
モンゴルでは馬を使うそうですし、ヨーロッパでのホースセラピー (乗馬療法)も有名 
でも犬はともかく、自分よりかなり大きい馬って、怖くないのかな?
Animal Assisted Activity, AAA 動物とのふれあいを通じた生活の質の向上が
 目的の動物介在活動(でもこれって、普通にペットを飼うって話なんだろ?)
「欧東君、うちの家庭ではね、現在AAAを実践中なんだよ・・・」 「ハイハイ、とっても可愛い犬ですね(そらあ、アンタのグレた息子に比べたら、可愛いですよね)」

animal facilitated therapy (英)動物による治療                    animal-assisted psychotherapy(英) 動物支援精神療法

 

ロボットセラピー(和) Robot-assisted therapy(英)  アニマルセラピーの衛生面を考慮して開発が進んでいる  ウンチもしないしね・・・
アザラシ型ロボットのパロ(PARO)が有名 動物と同じような癒し効果がある 

 

サラリーマン・アパシー【和】Salaryman+Apathy 職場の仕事や人間関係に対して無気力・無関心になる状態   職場以外の人間関係は良好で、自分の役割もキチンと果たせる。 「内気君!君はボランティアだの趣味のサークルだので、仕事以外は元気だよなあ、でも会社に来たら終日アパシー状態やないか・・・コラ!何とか言えよ・・・内気!」

Student Apathy (英) スチューデント・アパシー 学生無気力・学生無気力症・五月病   青年期に多く見られる無気力・無関心な状態 
なぜか・・・女子学生には、ほとんど見られない 女性は現実的なの?

Apathy (英)無関心、感情鈍麻、無感情、意欲低下=indifference インデイフェレンス
Apathie アパティー (独) 外界からの刺激に無感覚となることを意味
 自己創出した自発的・故意的行動の量的減少,すなわち日頃励んでいることに対して
  自ら行動を起こす意欲が低下すること  脳卒中アパシーなども見かける

 

アポイント・アポ appoint・appo は短縮形和製英語          Appointment (英) アポイントメント 

じゃあ、「アポる」って? アポイントを取り付けることか? 違うぞ!

Apoplexie(独)アポプレキー Apoplexy(英)アポプレキシー脳卒中 Apoplectic stroke 卒中発作    米では、Stroke (ストローク)あるいは Brain Attack (ブレインアタック)と呼ばれる。 アポる=脳卒中を起こす
脳卒中=「脳梗塞」「脳出血」「クモ膜下出血」を全部含んだ言い方
Cerebrovascular attack CVA  脳血管発作
①「煙草森先生な!自宅でアポったらしいよ・・・ああ見えて、ストレスが多かったんやなあ!」  アポイントメントもアポ、薬剤師(Apotheker〈独〉アポテーカー)も(一部でアポと言う)、ややこしい
②「アポ取っていたアポの阿保先生がアポって来ない・・・」とは言わないよなあ

 

アポイントハラスメント  営業社員が得意先を訪問すると「アポを取ってから来てくれ!」とターゲットに会えず、その後・・・何度アポ電やメールでアポを取ろうとしても取れないハラスメント  よくある営業社員泣かせの話            いっそ出入り禁止と言ってくれ! 上司に相談すると・・・
「君の努力が足りない・・自分で考えて何とかしろ!」 うーん、どうすればいいの?