医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「animal・アニマル」医療関連で 「アニマ?」「アニマルウェルフェア」「アニマルセラピー」

animal アニマル 動物 [ 家畜 ・ ペット ]    ( 鳥・魚・虫に対しての ) けもの   四足獣 ; 哺乳動物. wild animal. 野生動物   animal bite 動物咬傷, 動物咬創
animal disease 動物疾患, 動物病, 家畜伝染病  laboratory animal 実験動物
animal experimentation動物実験, 動物実験法  = animal research  animal testing
exotic animal エキゾチックアニマル  ウサギ、フェレット、ハムスター、鳥など、犬や猫以外の動物 主に海外から輸入される愛玩用の動物を言う

 

Anima アニマ ユング夢分析で、男性のうちに存在する女性像や、女性的な性格のこと   女性の場合は夢に男性像が現れ、その元型が Animusアニムス(アニマの男性形) ふーん、夢の中の(理想の?)女性は最後に、L(エル)が付くと、アニマル・けだものになるのか? 

 

Animal Welfare アニマルウェルフェア 動物福祉・家畜福祉   感受性を持つ生き物としての家畜に心を寄り添わせ、誕生から死を迎えるまでの間、ストレスをできる限り少なく、行動要求が満たされた健康的な生活ができる飼育方法をめざす畜産。
この国際的な流れを阻止するために養鶏業者代表が吉川元農水大臣へ賄賂を送ったとして問題になっている。広い自由で快適な環境で育った鶏でも、過密養殖した鶏でもカラアゲにしてしまえば同じやん!どうせ食うんだし!って言うのが国際的には嫌われる?んだね。この話で行くと、フォアグラ(運動させず、喉に管を入れて無理やりにエサを食わせたガチョウの脂肪肝)なんか食えねえ世界になるよな・・・フランスではどうなってるの? ま、脂肪肝の俺は「脂肪肝」は食わないけどな(高くて食えねえし)

 

Animal Assisted Therapy AAT 動物を使ったセラピー手法 (アニマルセラピーは和製英語) 医療従事者が治療の補助として用いる動物介在療法  モンゴルでは馬を使うそうですし、ヨーロッパでのホースセラピー (乗馬療法)も有名
Animal Assisted Activity, AAA 動物とのふれあいを通じた生活の質の向上が
目的の動物介在活動(これって、普通にペットを飼うって話だろ?)

「王東部長って、いつもそばに胡麻森を侍らせてるよね?」「ああ、あれは部長に言わせるとAAA活動の一種なんだそうだぞ・・・・」「うわーペット扱いなんだ・・・」