医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントで悩んでます・・・⑦ 「アトピーハラスメント」「アニマルハラスメント」

アトピーハラスメント アトピー性皮膚炎のヒトに対するハラスメント       皮膚病のヒトを虐めるハラスメント 幼稚園・小学校から普通にあるある


Atopy  アトピー性疾患   IgE抗体によるアレルギー反応疾患
Atopic 先天性過敏症 (ギ)のAtopos(異常)から 
Atopic Dermatitis アトピー性皮膚炎(独)Atopische Dermatitis, Atopisches Ekzem 
酷いアトピー性皮膚炎を抱えたまま・・皮膚科医になった(自分で治したかったのね)初診の患者が・・・皆ギョ!として再診に来ない。その上、ウワサをまき散らす・・・・開業は恩師の教授なども止めたんですけどね

 

アニマルハラスメント  animal 動物 [ 家畜 ・ ペット ] に対するハラスメント
Laboratory animal 実験動物 などは、ハラスメントを受ける為に生まれてきたようなもの?・・・・さらに最近では、Animal Welfare 動物福祉・家畜福祉   感受性を持つ生き物としての家畜に心を寄り添わせ、誕生から死を迎えるまでの間、ストレスをできる限り少なく、行動要求が満たされた、健康的な生活ができる飼育方法をめざす畜産のあり方まで言われだした。
「広い自由で快適な環境でノビノビと育った鶏でも、過密養殖した鶏でもカラアゲにしてしまえば同じやんけ!」って言うのが国際的には嫌われる?んだよね。
狭い不自由な場所で養殖した「鯛」の活け造り(普通、不味い)・・・なんかはどうなるんや? 魚は別枠か?  個人的には、絶対旨い「イカ」の活け造りがお勧めや!