医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ㉔ 「ナイトケア」「ナイトミルク」「マタニティハラスメント」

ナイトケア Night+Care (和) 精神科などのナイト・ケア= 精神障碍者が昼間は通勤・通学して,夜間に病院でナイト・ケアを受ける形態のリハビリテーションなど

 

ナイトホスピタル Night hospital これは英語でもカナダで始まったとの記載があるので、和製英語では無い  ナイトケア(和)を行う病院

 

ナイトミール Night Meal 和製英語 夜眠前にとる軽い食事 ホットミルクなど
Midnight [Late‐Night] Snack が正確な英語

 

ナイトミルク Night milk (和)患者が夜に(寝る前に)飲むミルクのことを言うなら、和製英語になる ナイトミール(和)として出て来るナイトミルク(和)

ナイトミルク Night milk (英)夜間に搾乳した牛乳のこと  夜間に搾乳した牛乳には、哺乳類の睡眠・覚醒リズムを調節するホルモン「メラトニン」が多く含まれると報告がフィンランドからあり、日本でも商品化されている。でもこれって、アニマルウェルフェアに反しないの? 大丈夫なのか? 牛さんを深夜に働かせていいの?

Animal Welfare アニマルウェルフェア(英)  動物福祉・家畜福祉       感受性を持つ生き物としての家畜に心を寄り添わせ、誕生から死を迎えるまでの間、 ストレスをできる限り少なく、行動要求が満たされた、健康的な生活ができる飼育方法をめざす畜産のあり方。この国際的な流れを阻止するために養鶏業者代表が吉川元農水大臣へ賄賂を送ったとして問題になっている。「広い自由で快適な環境で育った鶏でも、過密養殖した鶏でもカラアゲにしてしまえば同じやんけ!」って言うのが国際的には嫌われる?んだよね。養殖した「鯛」の活け造り・・・なんかはどうなるんや?  魚は別枠か? 

 

Maternity Harassment(和)マタニティハラスメント           Pregnancy Discrimination(英) 妊娠・出産に関する嫌がらせ           職場等において、妊婦(妊娠・出産)に対して行われる嫌がらせ
逆マタハラ=出産で休んでいる人の仕事が、残った他の人に降りかかってくる
おいおい、これって俺達に取っては虐めだよ、ハラスメントだよなあ・・・