医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

お局様対策、ハラスメント防御法一覧 167 「ドッグセラピーハラスメント」

ドッグセラピーハラスメント   

「オイオイ、ドッグセラピーだか何だか知らねえが、こんな犬を施設に持ち込むのは止めてくれ! 俺は、犬アレルギーなんやぞ!(小さい時に咬まれて、今でも怖いしな、クソ! おい!近くに来るな!) こんなの拷問や、ハラスメントや!」

Dog Therapy アニマルセラピー 高度に訓練された「セラピードッグ (Therapy dog) 」を介在させることにより、高齢者や認知症自閉症など様々な障碍を持つ人々に対し
心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを実施すること 
アンドロイドセラピー(ロボット犬でいいじゃん)なども同じ目的で使われる。 

Facility dogs ファシリティドッグ  病院で患者たちと触れ合い、精神的なケアと癒しをもたらしつつ、動物介在療法をサポートする犬(病院に常駐)         ちなみにセラピードッグは訪問ケアがメイン

「欧東先生、先生の病院のあの賢い犬って大人気らしいですね、治療効果も上がってるって評判です。一度、そのセラピー犬を貸してもらえませんか?」 「あのね、記頼森君、病院に居るのはファシリティドッグと言ってね、貸し出しはしてないんだ、専門の飼育員も付いてるしね。君がやってみたいなら、セラピードッグの貸し出しやレンタルドッグで検索して探したまえ(君の小さな病院では、絶対無理だと思うよ)」

Facility ファシリティー  器用さ  設備 施設 便宜