医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「エクスポージャーハラスメント」

エクスポージャーハラスメント  凍死 die of exposure  freeze to death    death from cold freezing 
動けなくなって、凍死しそうな友人を見捨てる・・・・まあ仕方のない?ハラスメント
 俺なら、アメリカの砂漠やデスバレーのような・・・50度℃を超すような場所に置いていかれるぐらいなら、零下20℃の冬山の方がいいかも? 

熱中症で死ぬって最後まで苦しいらしいぞ(死んだ奴に聞いた訳じゃないけど)   凍死は、そんなに苦しくないって(これは、死にそうになった友人に聞いた)


①8000mの山で  「おい、酢寒森、ここでビバークは無理や!第三キャンプまでがんばれ!お・俺は行くぞ」 (8000mでは、誰かを助けるのは無理、何も出来ない・・・すべて自己責任・・・自助が精一杯)

②3000mの冬山でも「おい、阿寒森止まるな!動けないのか・・・ここ携帯も使えないから救助を呼んでくる・・それまで、ここでがんばれ!(俺は歩けるから助かるけど、ここに二人で居たら二人共死ぬからな)」

熱中症で死ぬぐらいなら、冬山で凍死したいと思う。  春山・秋山でも、3000mなら雨に長時間濡れた後に登り着いた稜線の強風・冷風で一気に体温を奪われ・・疲労凍死する場合もある。3000mでは、平地より18℃程度温度が低いので、すぐ零下になる。         風速20m下では体感温度は20℃下がるって言われている。かなり寒く感じる。