医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「animal・アニマル」医療関連で ② アニマルナース アニマルヘルス

Animal Nurse アニマルナース 現在は、「日本動物病院福祉協会(JAHA)」で認定されている動物看護士制度だけど、2019年6月21日に愛玩動物看護師を国家資格とする法案が全会一致で参議院を通過しているので、今後は国家試験・国家資格へなってゆくことが決まっている。獣医師が国家資格なら、これは当然の流れだと思う。

 

Animal health アニマルヘルス 動物の健康管理をし、必要に応じて医療を施す分野  人間ならヘルスケア  ペットも高齢化・成人病化?しており、今後大きな市場になっていくはず。「仲島田かあ・・今度立ち上げるアニマルヘルスの部門長ぐらいでどうだ? 能力的にそれくらいで充分やろ・・部下に粕森も付けとくか? 当面、部下無しの二人だけでええやろ、まあ肩書に長は付けといたれよ」

 

Animal Horder アニマルホーダー 犬や猫の多頭飼育崩壊を起こす人  一種の精神疾患と言われている  ごみ屋敷の住人に近いものがあるらしい。
Animal Hording  アニマルホーディング   犬や猫の病的な多頭飼育崩壊 
   中高年の一人暮らしの女性が多い。  アニマルコレクターともいわれる。

「お局の酢間森さんが、子猫もらってくれってウルサイんですけど・・・」 「ダメよ!やめときなさい!彼女は有名なアニマルホーダーよ、猫は20匹以上飼っているらしいし、匂いや排せつ物や鳴き声で近所では超嫌われ者なんだって・・貴女も同じ道を行きたいの? 一人暮らしなら、昼間は放置でしょ・・・可哀想よ」