医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント使用上の注意 ⑨⑨ 「アパシーハラスメント」「GERD (ガード)ハラスメント」「キムワイプハラスメント」

アパシーハラスメント   ①アパシーに陥った人を普通に虐めるハラスメント 
 ②アパシー状態の人を元気づけ・何とかしようとする余り、結果的に本人の嫌がることをしてしまう
Apathy (英)無関心、感情鈍麻、無感情、意欲低下=indifference インデイフェレンス
Apathie アパティー (独) 外界からの刺激に無感覚となることを意味
  自己創出した自発的・故意的行動の量的減少,すなわち日頃励んでいることに対して
  自ら行動を起こす意欲が低下すること  脳卒中アパシーなども見かける
「辛川さんのご子息は、大学を出てもアパシーのまま在宅・・・まあ資産あるから大丈夫か?・・」
Student Apathy スチューデント・アパシー 青年期に多く見られる無気力・無関心な状態   なぜか・・・女子学生には、ほとんど見られない・・ 女性は現実的なの?
サラリーマン・アパシー【和】salaryman+apathy 職場の仕事や人間関係に対して無気力・無関心になる状態。  職場以外の人間関係は良好で、自分の役割もきちんと果たせる。「内気君!君はボランティア会議だの何とかサークルだの飲み会などで、仕事以外は元気だよな、それで会社に来たら何時もアパシー状態やないか・・・・何とか言えよ・・・こら、内気!」

 

GERD (ガード)ハラスメント   ガードに悩んでいる部下などに「それ、コロナじゃねえか?」などと   イビル・・・ハラスメント  病名にハラスメントを付けて、こんなのを上げていくと、何百でも出来上がる話なんですけどね。
GERD  Gastroesophageal Reflux Disease   胃食道逆流性食道炎
2006年に欧米より胃食道逆流症(GERD)に関してモントリオールコンセンサスが発表され、逆流性食道炎(reflux esophagitis)や非びらん性胃食道逆流症(NERD=ナード)などの食道症候群と、 食道以外の症状をきたす食道外症候群に分類された 
 のどの痛みや咳で耳鼻科に行くとGERDだった・・が結構多い 
  呑酸(すっぱい胃液が込み上がる)、げっぷ、胸痛、胃もたれ、吐き気、胸焼け、喉の痛み等 今や「ゴホンと言えばGARD 」などと言われる。  普通、PPIで症状は治まる、経験しました。 Heartburn 「胸焼け」                     PPI= Proton Pump Inhibitor   プロトンポンプ阻害剤  
Stretta ストレッタ療法  口を通して低レベルの高周波(RF)エネルギーを、胃と食道の間の筋肉に伝える非手術的治療法
non-erosive reflux disease 非びらん性胃食道逆流症(NERD=ナード)

 

キムワイプハラスメント   「キムワイプって知ってる?」と聞いて、「知らない」と答えると「知らない奴は理系じゃあ無いな」などと言って、理系の会話から仲間外れにするハラスメント でも理系が偉いわけじゃ無いよなあ、あまり出世しないし・・・
Kim Wipes  (商品名)  ラボ等に置く、長い繊維のティッシュ(箱入りです)のようなもの。ケバ立ちせず、クズが出無いので、用途は広い。 ピペットや試験管を拭くとかね・・・・ティッシュより、はるかに使いやすい、メガネなども拭いていました。
キムワイプを知っていれば、理系?(実験やったことのある奴) 文科系は知らんのやろなあ? 「韓国のキムさんが開発したんや!」とネットの無い時代に先輩に言われて信じてました。 実際は、日本製紙クレシアがキンバリー・クラーク社(Kimberly-Clark Corporation) と提携製造の商品でキンバリーのKimと動詞のwipe(拭く)から「キムワイプ」のようです。実験の友と言われ、キムワイパーと呼ばれる根強いファンが居る事でも有名。 ネットで注文すれば200枚入り1箱で160円ぐらいです。買ってみますか?