医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント対策指導室 ⑧⓪ 「ほめ殺しハラスメント」「ボランティアハラスメント」「マイスハラスメント」

ほめ殺しハラスメント
①部下は、ほめて育てるを実践中。やり過ぎの場合も多いので・・・「ほめて頂けるのは嬉しいのですが、エクセルの表とグラフひとつを作っただけで、“君は天才か?”はなあ・・・背中がムズムズして来ます。アンタって本当にパソコンが苦手なんですね。 
②「営業一週間目でもう開拓か?君は凄い!商才があるなあ・・・」って、本当に偶然なんです、でも、もう1軒がんばろうっと。「一週間でたったの1軒かよ。俺が新人の頃はなあ・・・・」との自慢話を聞きますか?  貴方ならどっちがいいですか? 
③ひどい失敗したのに「いい経験を積んだじゃないか、チャレンジしたことが立派なんだ」って、あのー・・・失敗は完全に僕のせい・ミスなんですから、少し怒っていただいた方が納得できるんですけど・・・

 

ボランティアハラスメント  俺はボランティア・社会貢献をやってる、高尚な人生を送ってるから、多少のことは許されるはずや。君たちは、(一緒にやれとまでは言わないが)俺に便宜を図るべきだ。それが世の為・人の為じゃないか・・・
この理論で、自分の仕事の分まで押し付けられる俺たちは、納得できない。こんなのハラスメントや!
①被災地へのボランティア募集とその送り出しの管理業務をボランティアでやってるんですか・・・自分自身は泥まみれになる肉体労働は絶対にしない・・・そこでも管理職のまま、なんですね?「君も行かないか?」って・・・・アンタに命令されていくなら、もうボランティアじゃ無いだろ!絶対嫌!
②「近くの公園を掃除するボランティアを組織したんだ・・・さあ、毎週皆で清燥するぞ!」はいいんですけど近くの老人サークルが市役所から有償で清掃作業を請け負ってたのを知ってましたか?このまま続けると・・・結果的に彼らの仕事・小遣いを奪うことにもなりかねませんよ、事前調査しました? 思い付きだけでしょ?
③えー見たことも無いアフリカの子供達の支援? 勝手ですけど、僕達の金までむしり取ろうとするのは勘弁してください。そんな何時のものか解らない映像や写真見せられても・・・現実感が有りませんから・・・それ、もうボランティアって言いませんよね・・・ただの寄付でしょ?(信用できない・・・中抜きする?全部詐欺?)

 

マイスハラスメント  MICE  Meeting(会議・研修)、Incentive(招待旅行 travel, tour )、Conference(国際会議・学術会議)またはConvention、Exhibition(展示会)またはEvent(イベント)の4つの頭文字を合わせた言葉           ビジネスイベントの総称
このハラスメントは、内勤業務の社員を上司が(鍛えてやる、本人の為や)無理にイベントに連れ出す(本人にとっては、嫌がらせ・ハラスメント)行為。「王東君、今度の展示会には、本社から社長と本部長もみえるんだぞ、特別に夜の飲み会にも出席させてやるから頑張れ!これは君自身を売り込むチャンスじゃないか・・・感謝しろ」
(それ・・大迷惑なんですけど・・・僕、ここ地元なんで出世も転勤もしたくない・・広い土地も家も借家も持っているし・・・静かに暮らしたいだけなんで・・)