医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

実家が金持ちで育ちのいい・生意気な部下に使うハラスメント一覧 169「トラウマハラスメント」

トラウマハラスメント  人の心理的なトラウマになっていることを十分に知っていて、その話題をわざとぶつけるなどの嫌がらせ 意地悪ハラスメント

①「ホーラ、これがお前が入院した原因の生ガキや!旨いぞ~ これ一個食うか?もう大丈夫やろ? レモン掛けたら大丈夫やって!」

②「このナイフって、君が通り魔に襲われたときのナイフとどっちが大きい? ホーラよく見ろや!」

③「そうか、あの横転したバスに乗ってたのか?でも怪我は治ったんだろ、で、今度のバス旅行はどうする?」

④「酢間森、今度の転勤先もマタマタ女性の上司や、せっかくの転勤願いが無駄になったなあ・・・はは頑張れ!」

⑤「欧東!ホラ、あの娘!先月お前が振られた架純ちゃんにソックリやぞ、誘ってみろや!ホラ、ホラ!」

⑥「安倍!お前って二階って奴に長年カツアゲされてたんだってな・・・俺にも少し回せよ、いいだろ?」

⑦「居乱森、お前の別れたカアチャンって巨乳だったよな、あの派遣の娘とどっちが大きい?」

⑧「阿寒森、お前蕎麦アレルギーって言ってたけど、嘘だろ? さっきお前が食ったのはソバボウロのチョコレートコーティング菓子だぜ、全然大丈夫じゃねえか、何とも無いし・・・(これ、もう犯罪です)」 ソバボウロには蕎麦粉が入っており、ちょっと危険! 10分以内に呼吸困難等が起きる場合も・・・


Trauma 外傷  トラウマ・・・・日本では、ほとんど精神的外傷(Psychological Trauma)の事を言う 
Psychic trauma ・Psychological Trauma (心的外傷)って正しく言うのを聞いたことは無い
Traumatic Epilepsy 外傷てんかん  Non-traumatic= 非外傷性
PTSD=Post  traumatic  stress  disorder 心的外傷後ストレス障碍