医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「雪の陸奥、ハラスメント旅」募集中 60「筋肉ハラスメント」「クワーティハラスメント」

筋肉ハラスメント  筋肉自慢ハラスメント muscle harassment
①ストイックに生きていて、体重や厚い筋肉はあるのに頬がコケていたりする。フルマラソンの翌日に、よけい元気だったり・・・ハイハイ足の筋肉も凄いです。嫌です、そんなの絶対触りませんから・・・
②細見に見えて、175cm・92Kgなの? 体脂肪率8%! ああ、腹筋割れてるのですね。それ見せないでください・・・はあ、国体選手だったんですか?     ハイハイ、僕は運動苦手ですけど、それが何か?・・・・
③隣の胃弱系・虚弱で嫌味な阿寒森課長より、健康的でマシですけど、僕には筋肉自慢もストレスです。
④嫌です、プロテイン飲料の試飲なんか・・・ええ、甘いコーラなどが大好きですけど、それ僕の勝手でしょ?
⑤ムキムキの筋肉を自慢するやつが居るでしょ? 見せる為の筋肉・自己満足の為の大胸筋? うーん、理解できない。そんなの見たくない・・・見せるなコラ! それハラスメントやぞ!

 

クワーティハラスメント  クァートイティズハラスメント  最近、病院で診察を受けても・・・コロナを理由に打診も無し、聴診器も使ってくれない・・・手やお腹や首の下も触診しない・・・先生はパソコンの方を向いて、眼も合わせてもくれない・・・これ、私にはハラスメントです・・・以前の親切な開業医に替えようかなあ・・・

Qwertyitis クワーティティス  クァートイティズ                キーボード(コンピューターの)炎・病 米国隠語                医師が実際の患者の診察よりもコンピュータの前(操作)でより多くの時間を過ごすこと(今やコレ普通なんだけどね)  まあ、最初の挨拶の後は患者の顔も見ずにパソコンを見ながら問診・診察・・・も今や普通? まあ、そのうちロボットになるからね。
「だって、患者の顔色なんか3秒で解るし、大切なのは血液データー・検査データー・
画像データー・過去の病歴・薬の処方歴などなど・・・・これ全部画面上なんだもん。慢性疾患の健康な(病院に一人で来るぐらいの)患者は急変なんかしないしな・・・」

Qwerty・クワーティ=QWERTY配列  コンピューターのキーボードの最上段のキー配列が「QWERTYUIOP」になっていること