医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

2023年用ハラスメント手帳、入荷しました。59「キュートキッドシンドローム・ハラスメント」「キリングフィールドハラスメント」

キュートキッドシンドローム・ハラスメント    そりゃあ、あんなに可愛い子が入院して来たら、男性医師達全員が夢中になるのは解るけど、隣のベッドの酢間森さんのお嬢さん達にはハラスメントよねえ・・・理由? それ私に言わせる?

CKS  Cute kid syndrome キュートキッドシンドローム  かわいい子供症候群   米国隠語  超かわいい小さな子供が入院すると、医師・看護師達が寄って来て何かと世話をするので、結果的に不公平が生じてしまう。 尚、超美人の若い女性が入院してきてもこうはならない。男性医師・スタッフ達は何かと夢中になるだろうけど、看護師(ほぼ女性)から総スカン・妬み・嫉妬で病棟中がギスギスした状態になるからね・・

「あれ?王東先生は?」 「またキュートキッド・シンドロームで3Fの美麗ちゃんの所よ、まったく・・・あの人は、30歳過ぎてるのに小学生に夢中になって、一体どうする気なんだろ?」

 

キリングフィールドハラスメント 病院で沢山の管に繋がれたまま死ぬのはイヤダ! こんなの俺にはハラスメントや! 青い海で溺れて死ぬか、真っ白な雪の山で凍えて死にたい・・・・(それ元気なうちにやれよ!って話なんだけど)

Killing Fields  病院の別名  患者が死ぬために行くすべての病院・その病棟   米国隠語   (日本では、病院での死亡が8割以上・・・まあ急死・在宅死・事故即死・孤独死などで2割なのね・・・)
それにしてもカンボジアポル・ポト政権時代、民衆の大量虐殺が行われた場所と同じ呼び名なんて? 
「酢間森さんコンニチワ、今日から入院ですね(キリングフィールドにようこそ、面倒掛けるなよ!いいな!自衛隊病院の入院患者のように素直に言うことを聞けよ!)何かお困りの事があれば遠慮なくご相談くださいね(まあ、我々は・・・ほとんど聞き流しますけどね)」