医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ㊻ 「インブレッドズ」「ドクターズドクター」「ウイッチドクター」

inbreds インブレッドズ 近親交配 - 両親も医師 米国隠語 日本語でサラブレッド 
inbreds = 近交系の, 純系の, 同系繁殖の, 同系交配の 生まれつきの
①「どうだ夜分森は? 使えるか?」 「ああ、王東先生・・・あのインブレッドズ夜分森ですよね、理屈と言い訳は超一流、でも動けませんね。 ホラ、バスケットで背が高いだけで動かない・役に立たない奴が居るでしょ? あんな感じです、メンドクサイ医者になりそうです」「そうか、両親ともお医者さんのサラブレッド君は、もう一つなのか・・・」 「サラブレッド? アイツはねえ、そんなええもんじゃ有りませんからね、フン!」

②「桜皮樫先生、6Fの小児病棟に入院してる久留奈森 優花ちゃんって子が居るだろ? あれなあ、インブレッドズやねん・・・両親二人共俺の大学の先輩やねん、特別扱いはいらんけど、まあ知っておいてくれ、取り扱いを間違うなよ、うるさ型やし・・・」

 

 

Doctor's Doctor ドクターズドクター 医者をリードする医者          病理医、麻酔科医、放射線科医のことを意味
彼らが居ないと病院が成り立たないと言われ、アメリカでは尊敬されている 米国隠語
(日本ではどうなんでしょう? これに関するコメントは止めときますが・・・)
日本で、病理医、麻酔科医、放射線科医が院長・理事長になったって話もなかなか
聞かないから、まあ人数が少ないからだとは思うんだけど、人事的な出世は、ほとんど無いのね・・・・

 

Witch doctor  ウイッチドクター  魔女医師 - 内科(特に慢性疾患の)の専門家       米国隠語  「アイツら、患者の長話を座って聞いて、何だかオマジナイを唱えて毎回同じ薬を出してるだけやん!  救急処置・緊急手術・・・血まみれで働く俺達とは違うんや!俺達は昨日も座ることなんか、ほとんど無かったもんなあ・・・クソ!」