医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

うん、これ雑誌の付録のハラスメントやけど使うか? 178「ナイフハッピーハラスメント」

ナイフハッピーハラスメント    患者にとってはハラスメントや・・・それって、内科的治療で治ったんでしょ? 実は、切らない方が予後はよかったんでしょ?

Knife-happy とにかく手術をしたがる外科医 米国隠語 

 スカルペル(Scalpel)、ランセット(Lancet)
 メスハッピーじゃないよ! メスは日本でしか言わないからね

「ああ大田先生ですね、先日矢部森病院の外科の泣島先生に患者さんを紹介されましたよね、あの症例でメスを入れると・・・ほぼ排尿障害(ダダ漏れ)になるんですよね、患者の異観森さんが私どもの欧東病院に来られまして、(ナイフハッピーの)泣島先生を訴えると・・・騒いでましてね・・・一度、大田先生とうちの泌尿器科と合同カンファをしてから、こちらでの治療を開始したいと思いますが・・・・」

Messer (独)メッサー   ナイフの意味     執刀者の事もメッサーと言う 
メス Mes はオランダ語のナイフ (日本のみ通用・・・江戸時代から?)
 尚、Messerschmitt・メッサーシュミットはドイツの航空機メーカー      schmittは鍛冶屋


Knife-happy doctor  Knife-happy surgeon 手術好きな[すぐに切りたがる]外科医  米国隠語

「阿寒森君はハンドルハッピーか? 君、運転さえしていれば、仕事してると思ってないか? 君の担当地区で一月に5000~6000kmは異常走行だぞ、毎日平均で250km以上じゃないか! 平均時速50kmでも毎日5時間以上も運転?・・・まっすぐ100Kmも走れば隣の県に行ってしまうだろ?一体どこ走ってるんや?いっそタクシー会社にでも転職するか? すぐ週間・月間訪問予定先を再選考して、提出しなさい!」

「で、でも営業所から80km以上離れた地区が担当の酢寒森は、毎月1000km以下の走行距離です・・・80km×往復×20日で最低3200kmを超えるはずですよ・・・僕は仕事してますから・・・批判するヒトを間違えてますって・・・・」