医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント・特別オークション会場 入場無料 58「キムワイプハラスメント」「キャンサーギフトハラスメント」

キムワイプハラスメント   「キムワイプって知ってる?」と聞いて、「知らない」と答えると「知らないお前は理系じゃあ無いな!」などと言って、理系の会話から仲間外れにするハラスメント
文献も書かない奴が実験?・・・・それ教育実習の時の実験の話かよ?

Kim Wipes  (商品名)  ラボ等に置く、長い繊維のティッシュ(箱入りです)のようなもの ケバ立ちせず、クズが出無いので、用途は広い。 試験管を拭くとかね・・・・メガネなど拭くのにも便利
キムワイプを知っていれば、理系?(実験やったことのある奴)とされる。 文科系は知らんのやろか?
「これ韓国のキムさんが開発したんやぞ!」とネットの無い時代に先輩に言われて信じてました。 実際は、日本製紙クレシアがキンバリー・クラーク社(Kimberly-Clark Corporation) と提携製造の商品でキンバリーのKimと動詞のwipe(拭く)から造語で「キムワイプ」のようです。 実験の友と言われ、キムワイパーと呼ばれる根強いファンが居る事でも有名  勿論、ネットで買えます。

 

キャンサーギフトハラスメント Cancer gift  がんがくれた贈り物    がんを宣告され、
長く苦しい治療(苦行)の果てに・・・・人間は1人では生きていけない。
ことを痛感し、何事に対しても謙虚さと感謝の気持ちを忘れないような気持になること。それはそれでいいんだけど・・・・俺達にもその気持ちを持てと強要するのはハラスメントやぞ!
「酢寒森って、”がん”だったんだろ? 退院してから、何だか優しくて、謙虚になったんだけど」 
「ああ、あれがキャンサーギフトだよ、彼なりに人生を見つめ直したんだろ・・・がん様様だな」でもこれを、他のがん患者にも押し付けるのもハラスメント「俺は、がんになったお陰でこんな心境に・・・君も・・」