医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 111「マッシュルームシンドローム」「リムーバルマン」

Mushroom syndrome マッシュルームシンドローム 急成長症候群  病気の本質を見抜けない(藪なのね)医師が、患者の様子を見ているうちに・・・・病状がどんどん進行して、結果的に手遅れになってしまうような病気  米国隠語
確かにマッシュルームは少し時間が掛かるらしいけど、シイタケは3日程度で大きくなる(原木購入した時に経験しました)


①患者としては、特に何も知らされず・・・半ば不安なまま過ごしていると・・・ある日、不信感から違う医療機関を受診すると、そこの専門医などから・・・
「もう手遅れですね・・・・もう少し早くうちを受診していただければ、いろんな治療方法・手段が有ったのですが・・・」などと言われて、愕然とすることになる。
②「オイオイまた石町のマッシュルーム農場のオッサンからの紹介患者かよ・・・・」
「どうしようも無くなってから、患者をうちの病院に送って来る阿寒森医院の院長ですね、王東先生は御同窓なんでしょ?」 「うっ・・そ・その話はしたくねえ・・」

 

Removal men リムーバルマン 除去男性 高齢男性・老人科・老人病棟 米国隠語
(実際に去勢されては無いけど、去勢手術したように元気の無くなった老人達のこと)
Removal=撤去・取り外し・除去・(不要な物の)片付け・切除

「先日、町であの強面で何時も命令口調だった、進川部長(昔の役職名)に会ったぞ」「ふーん、未だに嫌味タップリのエラそうなパワハラ的態度だったんだろ?」        「ふふふ、それがなあ・・・リムーバルマンに変身してたんや・・・何だか腰も曲がっちゃってよ・・まあ、元気なかったぞ・・・病院の帰りと言ってたけど、病名はワザと聞いてやらなかったわ・・・聞いて欲しそうな顔してたからな」


実際の睾丸摘出の症例は? 
性同一性障害性別適合手術                         ② 精巣腫瘍・精巣がん(睾丸がん)
③急性精巣上体炎の悪化                            ④精索捻転症の治療遅れ                            ⑤激しい精巣損傷  などなど 

 

Androgen アンドロジェン・アンドロゲン  男性ホルモン(総称)        ステロイドホルモンのひとつ  物質としては、テストステロン、ジヒドロテストステロン(DHT)、デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)、アンドロステロン、アンドロステンジオン、エピアンドロステロンなどがある    補充療法もあるよね

 

パダムもあるぞ、PADAM・Partial Androgen deficiency of the aging male        中高年男性の男性ホルモンが低下する事を意味し、男性の更年期障碍の事を指す