医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)㉖「Dr Hopiate ドクターホピアト」「ガーデニング」

Dr Hopiate ドクターホピアト (ER・外来で)多くのアヘン剤を処方する医師 隠語 
麻薬鎮痛剤を安易に処方してくれる医師が居ると、ネットで知った患者が詰めかける。自分の口の中を歯で噛み切って、尿検査のカップに垂らし・・・下腹部が猛烈に痛いと訴えて(尿管結石などを擬装)鎮痛剤(オピオイド)をねだるなど。 Hope+Opiate?の造語かな


Dr Nopiate ノピアト  アヘン剤を処方しない医師  No+Opiate?なのね
日本では、癌性疼痛以外には麻薬鎮痛剤をなかなか処方しないから、ほぼノピアト

Opiate  オピエイト   アヘン剤   Opiates(= Opioids) 

 

Gardening ガーデニング 神経学的集中治療中の患者に接する・治療に出向く
「どうせ、誰もまともに喋らないから(ほぼ、意識が無い患者達やし)、まるで静かな庭の手入れにいくようなもんや・・・・」 米国隠語
NCCU  Neuroscience Critical Care Unit  神経疾患集中治療室   神経科学救急医部

 

Vegetable ベジ・ベジる  患者が植物状態になる事  ベジタブルから
アメリカの隠語では、沢山発生すると「The Garden とかキャベツ畑」って言うらしい 
Vegetable state ベジタブルステート(植物状態) 遷延性意識障碍 
       意識は無いが、呼吸や心臓の動きは自力で保っている
Persistent vegetative state 持続的植物状態 意識の回復する望みがほとんどない状態 
       遷延性意識障害・持続的意識障害
Human Vegetable ヒューマンベジタブル 植物人間   Pot Plant (米国隠語)
Vegetable garden - Coma ward  菜園・昏睡病棟(米国隠語)
Cabbage and Tomato ward  キャベツとトマト病棟 - 昏睡状態患者のための病棟 (米国隠語)
「大丈夫!畑森さんがベジったのは欧東先生のせいじゃない!手遅れだよ、そんなに気にするな!」 「5Fのキャベツ畑が少し増えるだけだからな・・・この病院はこんな症例ばかりなんだから、慣れろ(あのウルサイ奴が静かになっていいだろ?)」