医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 110「ボディー・ハッキング 」「ミニミー」

Body hacking  ボディー・ハッキング  ハイテク測定機器を駆使して、自分の体の状態(体脂肪率、血圧、心拍数、骨密度など)をリアルタイムで把握すること。    時計型の計測機器を常に身に付けて、一言・・・・ 

「おお、麗華ちゃんの前に来ると心拍数が上がってるわ、俺って麗華ちゃんに惚れてるのかなあ・・」 などと言う・・・ホンマにメンドクサイ奴が実在する。 


Body hacking mania(ボディー・ハッキング・マニア)  ボディー・ハッキングに夢中の人


Quant junky  クオント・ジャンキー 測定マニア。自分の健康状態に関するデータを何でも数値化(quantify)したがる人。小型軽量な測定機器(血圧計とか)を携帯して、1日に何度も自分(家族の場合も)の生体データをチェックする人。


Self-tracker セルフトラッカー  自己測定マニア。体脂肪率や血圧、心拍数、摂取カロリー、最近では血中酸素濃度までを日常的に測定している人たち。勿論、健康管理に役立つが、気にしすぎると、かえって体に良くないと言われている。

 

Mini me ミニミー 小さな私・小さな私の分身   米国隠語
指導医や先輩医師をコピーしすぎて、多くを言わない(まだ何も出来ない?)研修生や医学生 
えーっと、これ会社内ではイエスマン(ゴマすりで、逆らわない・自分の意見を言わない・仕事も出来ない・将来へのビジョンも夢も無い・嫌われない事だけに必死)って呼ばれている胡麻森達のような人種のことかな?