医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)③ 「クールダウン」「ビップ症候群 」「ピローポジティブ」 

Coolingdown・Cooldown クールダウン アスリートが整理運動するときに使われるが、欧米ではこれは「Warmdown・ウオームダウン」と言う  運動して温まってるのをダウン(冷やす)させるのだから当然! 日本では、冷えた体をさらに冷やすのかい? それ凍ってしまうやろ!   これって、隠語じゃ無いけどね

  Cooling  (氷冷)   氷枕やアイスノン等の貼用で冷やすこと・解熱すること

 

V.I.P   Very Important Person syndrome = chief syndrome   米国隠語
V.I.P ビップ症候群    要人(VIP)が入院してきたことによる迷惑なさまざまな現象
「明日の煙森さんの手術延期ですか? まずいですよ、手遅れになったら責任は?」
「VIPの緊急入院なんだから仕方ないよ・・・欧東君もよく知っている自民党の大島田先生が入院される・夕方か明日は緊急手術になるぞ、今日は今から準備をよろしくな出来るスタッフを押さえておけよ(煙森なんかは無視しろ、どうでもいい)」

 

Pillow positive  ピローポジティブ 米国隠語  病気問題の生理学的原因がなく、長期間入院を繰り返している患者。 彼らはいつも入院の準備ができていて、自分の「Pillow・枕」を持って病院に来る。
Pillow Therapy ・Pillow Consult・Tontine Treatment トンチントリートメント  腹立たしい・いらいらさせる患者には、顔の上に枕を置く処置を・・・
トンチンはオーストラリアの枕の主要なブランド                 迷惑な患者を窒息させる衝動・うるさくて取り扱い困難な患者を窒息させたい!