医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントで係争中ですが、500万程度もらってもなあ・・・⑭「アンチアボーションハラスメント」「アンビフレンデッド・エルダリーハラスメント」「アンビュランスハラスメント」

アンチアボーションハラスメント
Anti-Abortion Harassment   妊娠中絶反対派による嫌がらせ
医師・診療所・患者などを標的とするもの  日本では聞かないけど? 宗教の違い?
乱暴されて妊娠した小学校6年生の子供にでも、「子供を産め!」って言うんでしょ? うーん! これ納得できますか?

 

アンビフレンデッド・エルダリーハラスメント 独居老人を虐める普通のハラスメント
Unbefriended elderly  身寄りのない独居老人  家族や身近な親戚もなく、頼れる知人も友達もいない一人暮らしの高齢者  金は持っていても・・・これ社会問題?
詐欺集団のターゲット。詐欺に引っかかっても、変なプライドから警察にも連絡しないから・・・発覚しない事も多い。 
「5Fの草井森さんって、独身でアンビフレンデッドなのね?」 「ええ、昔から一人も友達が居ないらしくてね・・・でも資産家で、大きなお屋敷らしいよ・・・・まだ50歳やし、アンタどう?」 「絶対、嫌!近寄るのも嫌!(性格悪いし、タバコ臭いし、脂ぎってるし、触ってくるし、アタシより背低いし、デブで禿げてるやん・・・おまけに、このメンドクサイ病気なんやで・・・)」
befriend 〈…の〉友[味方]となる; 〈…を〉助ける

 

アンビュランスハラスメント
救急車に道を譲らない、酷いハラスメント                    最近、多いらしいぞ(自分は絶対乗らない!って思ってる?)
Ambulance アンビュランス・エンビャランス  救急車
Krankenwagen (独)ならクランケンヴァーゲン (やっぱりドイツ語はカッコええ)
「欧東!俺な、危ない不整脈でクランケンヴァーゲンに3回乗ったんやで・・・なんかカッコええやろ?」
Air Ambulance エアアンビュランス・エアアンピュランス 救急患者を運ぶ航空機
Ambulation 移動  歩行、外来通院     Ambulance crew  救急隊員
City Taxi シティタクシー 病院へ無料乗車するヒト・救急車の乱用者  米国隠語