医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「Emotion エモーション・Emotional エモーショナル」①

Emotion   エモーション 情動、情緒、感情 
Emotional エモーショナル 感情的・情緒的なさま エモい。 エモる。って使う?
エモい=感情が動かされた状態   感情が高まって強く訴えかける心の動き
エモる=感情が高ぶる 「おーい九宋森、こんなテレビ番組でエモってるんじゃねえぞ、それやってるのは”お笑い達”だろ? こんなんで涙溜めるか?・・・普通」

 

Emotional eating エモーショナルイーティング 満腹なのに食べてしまう“感情的な食事”
特にお腹が空いてないのに、あるいは満腹でも食べ物に手が伸びてしまう状態。
「体の空腹」ではなく「心の空腹」によって食べてしまうこと。ストレスなどが原因。
「おい、”うつ”からリワークして来た胡麻森って、何だか太って無いか?」 「ああ、あれはエモーショナルイーティングと言ってなあ・心の空腹を満たす代償行為で・・」
Emotional shoplifting(筆者創作)財布の中にお金が一杯あるのに、心が満たされず、思わず万引きしてしまう 。   胡麻森が万引きする話は、今回は止めときますね。

Re-Work  リワーク  復職。職場復帰(日本のみ通用)  本来は、作り直す、再生する、書き直す   がん患者やうつ病患者の仕事復帰(うつ病からの方をよく見かける)
「ねえねえ、”うつ”の草森さんってリワークして来るらしいよ・・・・又、タバコ臭・加齢臭・歯槽膿漏臭のトリプル地獄よね、私、資格持ってるし転職しようかな・・・」
リワークプログラム・リワーク支援=精神疾患で休職している人の職場復帰プログラム

 

Emotional incontinence  エモーショナル・インコンティネンス 情動失禁    些細なことですぐ笑ったり、泣いたり、激怒したり情動が過度に発現される状態、尿漏れ等をするわけでは無いよ、感情がダダ漏れするだけ。脳障碍、痴呆症などでみられる。 酔っぱらうとこの状態になる上司が居たけど・・・若年性痴呆症?