医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類⑩ 「エモーショナルイーティングハラスメント」「OJTハラスメント」「オイリーハラスメント」

エモーショナルイーティングハラスメント  これはエモーショナルイーティングに陥ってる人に、悪意で(面白がって)食事を勧めたり・奢ったり、間食やお菓子を周りに沢山配置して食わせるハラスメント 糖尿病で食べられないタニマチ(谷町・力士を援助する人)が力士に、腹一杯食べさせるのとチョット似ている。
Emotional eating  満腹なのに食べてしまう“感情的な食事”
特にお腹が空いてないのに、あるいは満腹でも食べ物に手が伸びてしまう状態   「体の空腹」ではなく「心の空腹」によって食べてしまうこと ストレスなどが原因 
「おい、”うつ”からリワークして来た胡麻森って、何だかすごく太って無いか?」 「ああ、あれはエモーショナルイーティングと言ってなあ・・・心の空腹を食で満たす代償行為でな・・」
Emotional shoplifting (筆者創作) ①もう借金だらけなのに、買い物してしまう ②財布の中にお金が一杯あるのに、万引きしてしまう

 

OJT(オージェーティ)ハラスメント
On The Job Training : OJT 現場で指導を受けながら仕事をすることで、業務上必要な知識・技術・技能を身につける教育訓練手法  「シャドウ研修」など
勿論これで、ハラスメントが発生する。 「欧東君!明日からOJTね、朝7時から付いてきなさい、夜は終電車になると思うからね・・・」
医師・看護師等なら、「ベッドサイド教育」? 「滓森院長が、若い看護師を無理に飲ませてシティホテルへ連れ込んだのは・・・・ベッドサイド教育?いや、ベッド上教育か・・・・・セクハラ? いや本人が嫌がって無ければ、嬉しい体験」
Off The Job Training OFFJT/オフジェイティー( オフ ザ ジョブ トレーニング ) 
  日常業務を離れて行なう教育訓練    あの嫌~な研修室での詰込み教育のことかい?

 

オイリーハラスメント  Oily skin・オイリー肌・脂性肌(しせいはだ)ハラスメント
脂森さんって、とにかく顔も脂ぎってます・・・・近寄ると、何だか脂臭いし・・・手汗も多くて、脂ぎってます! ドアのノブがその脂で光ってました。知らずに触ったら・・ぬる~っとしてました。「ギャー・・・」もう嫌です。先日、「よくやったね!」って握手しようとしてきたし・・・書類には脂で指紋がクッキリ付いてるし・・ 頼まれて買って来た缶コーヒーの時のお金もヌルーとしてたもん!もう・・・この会社辞めようかな・・・

(注)常にハンドクリームなどを多量に手に塗って、上記のような状態になる場合も、これをオイルハラスメントと呼んでます。