医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑪ 「お菓子ハラスメント」「俺は聞いてない!ハラスメント」「学歴・学閥ハラスメント」

お菓子ハラスメント  職場にいる特定の人だけに、お菓子を配布して、一部の人を仲間外れにする行為。 その昔は、「お茶ハラスメント」もあったなあ・・・・女子社員が偉そうで嫌われている男子社員にだけは、お茶も出さない。 「ご自分でどうぞ」ってやつ・・・で、さらに「俺にも出せ!」って強要する上司には、雑巾の絞り汁などが混ぜられ・・・・でもこの危険は、今は自販機・自動機・持ち込みペットボトル等で無くなった。同じく、バレンタインデーで一人だけ義理チョコが貰えない事件とか・・・可哀想だと、隣の課の美香子ちゃんが小さな義理チョコをあげました。 ホワイトデーには、4800円のホールケーキが美香子ちゃんに届きました。 義理チョコを自分だけにくれなかった女性陣に対する当て付け・嫌がらせ?で4800円・・・(僕じゃ無いよ)

 

俺は聞いてない!ハラスメント   事前根回し要求ハラスメント
どんなに優れた提案でもビジネスプランでも、会議の席でいきなりプレゼン・発表すると、必ず反対されます。ほら、あの自民党の二階幹事長や森前会長みたいなジジイ達が怖い顔して「俺は聞いてねえ」「俺も、今初めて聞いた」「知らんぞ、そんな話は」って言いだします。 まだまだ日本は根回し社会なんですねえ・・・「ここで初めて言いましたから当然です」などと言うのは最悪、事前に根回し行動(ボス・子ボス・取り巻き達への巡礼)をしなかった君が悪いと言う結論で終わります。

 

学歴・学閥ハラスメント  「君、大学はどこ? 俺、東大だけど・・」(実話)  君も体験したでしょ?  出身大学だけが自慢の種なのね・・・派閥まで作って、何十年も前の話をまだやりますか? 体験談は、今でもトラウマなので止めておきます。