医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

週間ハラスメント通信 購読者募集中 75 「ゲルシンガーハラスメント」「喧伝(けんでん)ハラスメント」

ゲルシンガーハラスメント  いい加減なプロトコール・商業主義などで、無理に臨床治験を実施して、結果的に患者・被験者を死なせてしまうなどのハラスメント 
勿論、抗がん剤治験などでは、普通に患者死亡をよく聞くんだけどね・・・・あたらしい抗がん剤を試験服用した為に、数カ月で亡くなった・・・・・今まで通りの治療なら、あと一年~三年は生きられた?のに・・・って納得できる?
その一年~三年が患者にとって有意義だったのか?苦しいだけだったのかは?別問題  日本の終末期医療は虐待そのもの・・・・って意見も多いしなあ・・・

Gelsinger case ゲルシンガー事件  1999年9月、ペンシルバニア大学医学部の研究所に
 おける遺伝子治療臨床試験で、被験者ジェシー・ゲルシンガー(19歳男性)が 死亡した事件。プロトコール違反や研究者・大学と大学発ベンチャー企業の関係(株式・特許の保有)などが問題となり、利益相反への関心を高める事件となった。

 

喧伝(けんでん) ハラスメント  テレビなどで病気の名前を言って不安にさせて、医療機関への受診を勧めるなどのハラスメント。 高齢者や認知症の初期のヒトなどは、重く受け止めて不安なってしまう。
push propaganda  bruit  trumpet
OTCの心臓の薬の名前を言うのは普通の「宣伝」、心臓弁膜症かも知れないから・・などと言うのは「喧伝・けんでん」=ある事柄について、特定の特徴を取り上げて周囲に言いふらすこと 必ずしも販売促進や商業的な意味合いになるとは限らない。 必ずしもスポンサーの薬が使われるとは限らないし、検査だけで患者は帰るかもしれないけどね。 まあ健康問題で不安を煽るのは、どうかと思う。
尚、当然だが医療用の薬(処方箋薬や病院内で使う薬)をテレビなどで宣伝するのは禁止されている。医院・病院の名前だけを連呼するような宣伝は許されているようだけど