医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント危険地帯 ⑧② 「マスクハラスメント」「マニックディフェンスハラスメント」「マニュアルハラスメント」

マスクハラスメント    コロナの時代のハラスメント マスクをしてない人を怒鳴りつけるなど
Mask 顔をおおうもの・かおだち Face mask  医療なら普通は、サージカルマスクのこと  (独)maske マスケ Mundmaske
Maskの意味には、 「マスクする, 遮蔽する, 隠す」の意味がある  安倍さん・菅さんにピッタリや!安倍のマスク(安倍さんは、何でも隠す・誤魔化す・本当のこと言わない・書き換える・謝らない)=安倍がマスク
国民は、be masked (知らされない・隠される)されるのだから・・・・
Japanese face mask 病気に罹患して無いにの、外出時の予防目的のマスク・家庭用マスク  外国ではやらなかったので、Japaneseが付いている。今後は?
 外出時にマスクをすること単独で、インフルエンザ等の感染を予防できると言う十分な
エビデンスは無いらしいけど、他人に感染を広げないために使うなら、意味がある?
このコロナ騒ぎが終わっても、通勤や外出時に、一生涯マスクを付ける人が数多く出て来ることを断言する。

 

マニックディフェンスハラスメント  部下がマニックディフェンスをしていることが十分わかっているのに、大量や無理な仕事を押し付けるハラスメント。  コイツが潰れても、俺のせいじゃ無い(知らんかったことにしよ、替わりの奴はすぐ来る)
manic defence  躁的防衛   わざと明るい自分や元気な自分を演じることで、
沈んだ気持ちに打ち克とうとする無意識的な防衛行動 悲しいはずの葬儀などで、妙に明るく見えて・何故かハイテンションの人を見かけませんか? あれがそうです。
「欧東部長、今度の新人の位森ですが、明るくて元気な奴ですね、彼なら前任の阿寒森のように、うつ病で休職することも無いでしょう・・・」 「あのなあ、君の眼は
節穴か? あれはマニックディフェンスや、俺には痛々しく見えるぞ、しばらくは
よく注意して相談に乗ってやれ、危ない兆候や、また同じように潰すんじゃねえぞ!」

 

マニュアルハラスメント  部下に仕事のマニュアルを作れと強要するハラスメント
自分の指示は口頭、引き継ぎも口頭  部下には「すぐ次の人に引き継げるようにマニュアルを作りながら自分の仕事をしろ!」 って (次の人が可愛い御ねーちゃんなら、やってもいいけど・・・) 新しい職場・新しい仕事・初めて手掛ける仕事なら、一番最初から次の人に、すぐ引き継げるような引き継ぎ書・手順書・マニュアルを作りながら仕事するのが正解だとは思う。(これ実行してました・ええ、これ自慢です)
Manual  取扱説明書 手引き書  作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類    ある作業、業務の手順を体系的にまとめてこれを知らないものに教えるための手引き 
マニュアル病・マニュアル人間=マニュアル・手引書に従うばかりで考えが伴っていない、掲載されていない事態には対応不能であったり、不適切な対処をしてしまう。