医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

こんなハラスメント知ってる?㉖ 「ジモトハラスメント」「シャーデンフロイデハラスメント」「ジャイアニズムハラスメント」

ジモトハラスメント ジモる=地元で遊ぶこと、帰省すること 地元の『ジモ』 + る ジモティなどと言う   新参者に対するメンドクサイ・・・ハラスメント
① 「夏はどこかに行ったのか?」 「いやー、コロナ騒ぎでね、ずーっとマスクしてジモってました」 転勤族の両親に3年おきに日本中を連れまわされ、故郷や地元の無い人に対するハラスメント ええ、北海道生まれです、一年で転勤したそうですけど
② 「俺も祭りに参加したい・・・・」「イヤー、この地方生まれで無いと、色々あってねえ・・・・」などと溶け込ませないハラスメント  祭りに、ドーンと100万円ぐらい寄付すると、何もかもうまく行くかも  

 

シャーデンフロイデハラスメント 濡れた犬(不幸に陥った人)をさらに叩く(虐める)ハラスメント
Schadenfreude (独) 自分が手を下すことなく他人・他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情
「ざまあみろ」の感情で、日本語なら、「他人の不幸は蜜の味」とか「メシウマ(ネット用語)」が近い 。失敗した奴をさらに虐めるハラスメント これパワハラでは無いよね(パワーはアッチが持っているからね?)
「欧東さん、架酢森課長が痴漢で捕まった後、何かご機嫌ですね?それシャーデンフロイデですか?」
Freude フロイデ 歓び     Schaden 被害、損害、痛み

 

ジャイアニズムハラスメント  Gianism   剛田 主義   「お前の物は俺の物、 俺の物は当然俺の物」 『ドラえもん』に登場する主要キャラクターのひとりであるガキ大将、ジャイアンこと剛田武の作中における言動から。 今の中国・習 近平なんか、正にこの主義で突っ走ってると思うけどなあ・・・・中国本土から遠く離れた南シナ海南沙諸島海域に7ヵ所も人工島を作るか?普通?・・・ああ、爆撃したいぞ