医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑫ 「オーサイン」「キューサイン」「スパゲッティ」 

O Sign Oサイン オーサイン  極めて病状の重い患者  米国隠語
口を「O(オー)」のかたちに大きく開けたままで、(昼間から)寝ていることから 
病院内の老人病棟などの重症患者群でよく見かけるでしょ? 
俺の爺ちゃんもそうやったなあ、最初アゴが外れてるのか?と思ったよなあ・・・・
①「阿寒森さんって? ああ、5F東のオーサインでスパゲッティの?」 
②「ああ、阿寒森さんの会社の方ですね、あちらの2列目の(オーサインの)患者さんがそうですが、もう会話や意思表示は何も無理ですよ、そう言えば家族の方も最近見かけませんしねえ・・・サイン? 絶対無理です・・・」

 

Sign Qサイン キューサイン 米国隠語 死期が迫っている患者 ベットに寝て、大きく開けた口の端から舌が出ている それが英語のQの形に見えるから
「もうダメ!この間からオーサインだった終森さんね、今日はもうキューサイン」 「スパゲッティだしねえ」


Q-Dot Sign  Q-ドットサイン Qサインの患者で、さらに死期が迫った患者で、
 舌(または鼻)に、もうハエが止まっている(比喩)  ハエがドットに見える 

①「王東先生、化酢森病院ってオーサインの患者ばっかりですね、昨日ネーベンで行ってビックリしました 病院中がピオ臭いしね」 「おう、臭くても文句も言わない患者ばっかりで、かえって楽かもしれんぞ? ハハハ・・・まっ、あのタバコ臭い院長と二人で頑張れ!」

 

Spaghetti syndrome スパゲッティ症候群 米国隠語
 身体中にチューブやセンサーなどを体中にさしこまれた重症患者 のこと
そのチューブや電気信号のコードが、まるでスパゲッティのように見えることから 
「震災前から日本の原発は、まるでスパゲッティ症候群だった・」とか比喩にも使う 
「悲壮森さんはスパゲッティ状態でクリスマスツリー・・・もうダメだけど、島多さんは、まだハットトリックで大丈夫よ」 (大丈夫!島多さんのチューブは、まだ3本で助かる見込みがある)

 

rule of five ルールオブファイブ 「5の法則」  米国隠語  「五味森さんは次ファイブだよ・・・もうダメだな!」 人体の開口部のうち5つ以上に管が繋がれている患者は、もう助かる見込みがない。 尿道カテーテル・開腹手術後の吸引留置ドレーンカテーテル・透析用のシャント・静脈点滴ライン ・鼻への酸素ライン・動脈ライン(経カテーテル的動脈注入療法)・PEG胃瘻・気道チューブ・IVH中心静脈カテーテル・胃管(口からの)・気管カニューレの痰を吸引する管・硬膜外カテーテル(背中の)・胸腔ドレーン・脳室ドレーン などなどかい? 


Christmas tree クリスマスツリー ICU等で点滴用スタンドの複数の点滴パックから、
複数のチューブが患者に繋がっている状態   米国隠語 

 

Pyogen ピョーゲン・ピオ 緑膿菌  ミドリって隠語もあるらしい
緑膿菌が産生する Pyocyanine「ピオシアニン」(緑色素)から 
他に「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素も作る  トリメチルアミンを産生するため、独特の臭気(腐った魚のような臭い)を生じる 老人外科病棟等が臭い理由のひとつ、思い出すでしょ? 
pyo- (化膿)   pyopoiesis 化膿、膿形成  pyosis 化膿  pyorrhea 歯槽膿漏 
pyogenic 化膿性   pyoderma 化膿性皮膚疾患
Pseudomonas Aeruginosa スードモーナズ・アーアラギノサーからシュード とも呼ぶ 
MultiDrug resistant Pseudomonas MDRP  多剤耐性緑膿菌 
「腐森先生の病院?ってあのピオ臭い病棟の? 絶対嫌です、それ仲縞田に行かせてくださいよ、釣りでも温泉でもゴルフでも、何でもお供しますんで、欧東医局長!」