医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)115「アンビュレート」「ウォーキー・トーキー」「スラギング」

Ambulate アンビュレート 歩き回る・・・迷惑な患者を表す 米国隠語 
Ambulate = 「歩き回る・あちこち移動する」の意味
「欧東さん、4Fの化須森さんなんだけど、院長回診の時には何時も居ないよね・・・
 緊急検査ですっ・・・などの言い訳も毎回は無理やぞ、あのオッサンなあ、縛り付けといてくれないかな?」「はあ・・あれがアンビュレートってやつなんでしょねえ・・何だか何時も走り回ってますから、あんな無駄に元気な患者は、私には無理です。病棟婦長の島亜田さんに直接言ってください」

元気に歩ける患者が「悪い・嫌な患者」って訳では無い。 有りがたいはず・・・

 

Walkie talkie ウォーキー・トーキー 米国隠語  すべての医療従事者・看護師が夢見る? 理想の患者  歩けて(トイレも行ける)・普通に話せる・世話のかからない(素直で性格のいい)患者のことを言うらしい。
「でも、王東先生・・・歩けて話せても、私は酢間森さんのように、陰気でケチで文句ばかり言う偉そうなオッサンは嫌いです。何か臭いし、すぐ触ってくるし、昔は薬関係者だったとかで何か妙に医療に詳しくてメンドクサイし・・・まだ意識の無い患者の阿寒森さんの方がズーッとましです」

 

Slugging  スラギング・スラッギング  Slug・スラグはナメクジ   米国隠語
ベッドの上でナメクジのように、ほとんど動かず、グズグズ・ウジウジする患者
特に手術後にベッドから起き上がるのを嫌がる患者(痛みが有るので動きたくない) 
「オーイ王東先生、あの4Fのタバコ臭いスラグのオッサンは動いたか?早く歩かせろよ、回復が遅れるだけやぞ・・・・」「はあ・・・奈目森さんですよね・・・・痛い・痛いと、言うことを聞かないんです・・・・まあ会社でもほとんど動かないオッサンだったらしいと聞いてます、いっそ強制退院でもさせますか?」