医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ㊾ 「トレインレック」「トロール」「トンチントリートメント」

Trainwreck トレインレック 列車事故 米国隠語 一度に複数の急性の問題などを抱え、しかもうまくいっていない患者
COPDでDMで肝硬変の上にアポって、おまけにペースメーカ入れてる透析中の患者がいたよな?」「ああ、5Fのタバコ臭い阿寒森って言うトレインレックのオッサンですね・・・何か?」「うん、何だか今パトカーでご帰還されたそうや、すぐ様子を見に行ってくれるか、欧東先生!(御免な、俺は顔も見たくねえんだ・・・)」

 

Troll トロール もともとの意味は〈 魚 ・ 水面 を〉 流し釣りする  そうです、トロール船のトロール
ネット用語なら、SNSのコメント欄や掲示板などを「荒らす人・荒らし」などの意味
医療界の米国隠語なら、頻繁に入院し、スタッフ・関係者に問題を引き起こす困った人
「明日から五味森さんが再入院してくるから、よろしくね」 「えーっ、王東先生、あのヒトはトロールそのものですよ、隠れてタバコ吸うし、抜け出して飲んでくるし・・偉そうに文句言うし、臭いし、暗いし、頑固だし、他の患者と揉めるし、何だか変に医療業界に詳しいし・・・・もう私、他の科に配置転換願い出しますから・・・」 「まあまあ(俺だって他の病院に・・)」

 

Tontine Treatment トンチントリートメント 腹立たしい・いらいらさせる患者には、顔の上に枕を置く処置をしなさい・・・  米国隠語             トンチンはオーストラリアの枕の主要なブランド
日本で言うなら、テンピュール(Tempur・宇宙飛行士使用で有名な)などになるのか?
「ああ、先ほどのトロールの五味森さんだけど、トンチントリートメントでもいいからね(薬で眠らせて、濡れタオルってのもありやぞー・・・)」