医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)84「ニューペアレント・シンドローム」「ピーピードック」「ダーウィンとの戦い」

New Parent Syndrome NPS   ニューペアレント・シンドローム ほんの小さな・些細な健康上の問題ごとに、生まれたばかりの小さな子供を常に病院に連れて来るパニック状態の新しい親達     米国隠語
「辛杯森さん、どうされました?(あのなあ、おばあちゃん達と一緒に暮らしていれば、こんなことぐらいで病院には来ないやろ、普通! お前のカアチャンに聞けや! くそメンドクセエ奴や! コイツも絶対NPSやな?)」 米国隠語
「(でもね先生、私の母はもう死んで居ませんから!)ネットで調べると危険な病気ばかりに目が行ってしまうし・・・・主人は海外へ長期出張中だし、新築のタワーマンションなので相談できる人が周りに誰も居ないし、友人は独身ばかりだし・・・公園デビュー?ですか・・・でも近くにそんな公園なんか無いんですけど・・・」

 

Pee Pee Docs - urology ピーピードック おしっこドクター・泌尿器科泌尿器科医のこと 米国隠語
「欧東先生、明日の飲み会だけど、あのピーピードックのオッサンは、又来るのか?
絡み酒・説教酒・暴力酒で、超金払いの悪いあのタバコ臭いオッサンが来るなら、絶対俺は当直に志願して代わってもらうけど・・どうなってる?」

 

Fighting Darwin ダーウィンとの戦い  頑固に本質的な治療を拒否する(馬鹿者)患者
 ダーウィンって自説を曲げない有名な頑固者だったんだよね・・・・ 米国隠語
「でも・・・頑固でもダーウィンの説って結局正しかったんでしょ?うちの胡麻森課長と大違いです。最終的に自分が間違っていたことが解っても、誤魔化す・認めない・謝らない・最後は開き直るんですけど・・・」