医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 85「VAC」「フル・インザ・ニー」「ベッド・プラグ」

VAC   Vultures are Circling (dying)   バルチャーズ・アー・サークリング 
     ハゲタカが回っている(患者はもう死にかけている)  米国隠語      「王東先生、あのメンドクサイ患者はどうだ?」 「はは、4Fの尾円森さんですよね・・・・もう、ハゲタカが上を回ってますからね、もう何をしても・・・大丈夫、先生には御迷惑をかけないようにしますから・・・」
Vulture=ハゲワシ,ハゲタカ,コンドル  死肉を主な餌とする一群の種の総称

 

Flu in the Knees フル・インザ・ニー  膝のインフルエンザ  すごく一般的な病気って意味で・・・・  米国隠語  特に老人の膝関節炎を言う。        ほぼ全員が人生のある時点でインフルエンザにかかっているので、膝の関節炎も同様  「ハイハイ、レントゲン写真では大きな異常は認められませんが、この骨の先が尖って来てるし・・・軟骨層もかなり薄くなってますね。火官森さんの年齢なら、こんな変形性関節症も普通ですからね。リハビリで可動域を広げながら、治療を続けましょうね、ええ、ええ、人工関節などはまだ先の話ですから・・・それよりもう少し痩せる努力をしましょう。膝の周りの筋肉強化も大事です・・・痛みが強いなら、しばらく水中歩行トレーニングもお勧めですよ・・・動ない⇒筋力低下・体重増加が最悪です。
えっ、PRP療法ですか? うーん、保険診療外で30万円位かかりますし、火官森さん
の年齢では、有効率は低いですよ・・・ええ、この病院でも出来ますよ、お勧めしませんが(後で高い金払って効果が無いって言われるの嫌やもん)」

PRP療法 Platelet-Rich Plasma  多血小板血漿  再生医療に使用

 

Bed plug ベッド・プラグ ベッド塞ぎ   ≒  Bed blocker                    米国隠語 メンテナンスの少ない(比較的に軽症の)患者がベッドを占有している状態
飲食店と同じ?で長期入院患者が多いと病院は儲からない・客(患者)の回転が重要
特に、91日以上入院させると、入院基本料が安くなってしまうし・・(病院は大赤字)