医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 65「ブルーバードシンドローム」「ブレームストーミング」「フォローンボディシンドローム」 

Blue Bird syndrome ブルーバードシンドローム 青い鳥症候群  どこか違う医療機関に行けば、この病気が治るかも?を繰り返す人  アメリカなら、麻薬を処方してくれそうな医師・違う医療機関を探すこと 米国隠語
ビジネス関連用語なら、モーリス・メーテルリンクの物語にちなみ、現在の職場に不満を感じ、「もっといい職場があるはず」「自分の能力を活かせる仕事があるはず」と、理想の職場を求め転職を繰り返す人の事をこう呼ぶ。まあ、次の職場に採用されるだけの経歴(学歴も含めてあげようね)・能力・人当たりの良さ等は有るんだね。 
「ハイ!おっしゃる通り、私は前の会社でもブルーバード欧東と呼ばれてました。何か問題でも? ハハハ」

 

Blamestorming ブレームストーミング 本来切除するべきではない方の脚や腎臓を切除する・健康な方の眼の手術をするなど、何らかの重大な医療過誤が発生したときに、責任の所在を突き止めること。 米国隠語
「オイオイ、また健康な方の腎臓を切除したんだって? 阿寒森の奴だろ・・アイツのミスはこれで何回目や? ハイハイ、ブレームストーミング(院内事故調査委員会)には出席しますよ」 
blame=責める   Brainstorming ブレーンストーミングのもじり

 

Frozen Body Syndrome フォローンボディシンドローム  Frozenボディ症候群   日本語風に、フローズン・ボディシンドローム米国隠語              ほぼ死んでいる患者 もう冷たくなりかけている・・・・            「オーイ、あの5Fのフローズンボディのタバコ臭いオッサンはどうなった? オー、
まだ持ちこたえているのか・・・(頼むから酢間森先生の夜勤の時まで、もってくれよ・・・あの家族は何かとメンドクセエから)」 

 

Blue Waffle -  infected vulva ブルーワッフル 米国隠語  酷く感染した外陰部・女性性器    これ、コメント無しにします