医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 89「SBI  エスビーアイ」「オーメンサイン」「ワーム」

SBI  エスビーアイ    Something Bad Inside の略   「何が起こっているのか正確には、解りませんが何か悪いものが体の中にある・・・・」     米国隠語
「酢間森さんの検査結果は出たのか?どうだ?」 「ああ、追東先生・・・・それが今までの検査では何も異常が発見できません。でもあの症状でしょ?SBIなのは間違いないと思うんですが」 「う~ん・・・・大学病院へ送るか? それともここで経過観察かな・・・君に任せる(俺は、あのタバコ臭い生意気な患者に関わりたくないから、よろしくな)」

 

Omen Sign オーメンサイン IVポンプ(輸液ポンプやシリンジポンプ)が複数設置されて、もうアカン患者    米国隠語     Omen = 前兆,兆し,縁起    IV=Intravenous - into a vein 静脈内   静脈に

 

JIC - Jesus is calling イエス様が呼んでいるぞ  もうダメな患者 米国隠語


Rule of Five 「5の法則」  米国隠語  「五味森さんは次ファイブだよ・・・ もうダメだな!」 人体の開口部等のうち5つ以上に管が繋がれている患者は、もう助かる見込みがない。 
 尿道カテーテル・開腹手術後の吸引留置ドレーンカテーテル・透析用のシャント・
静脈点滴ライン ・鼻への酸素ライン・動脈ライン(経カテーテル的動脈注入療法)・PEG胃瘻・気道チューブ・IVH中心静脈カテーテル・胃管(口からの)・気管カニューレの痰を吸引する管・硬膜外カテーテル(背中の)・胸腔ドレーン・脳室ドレーン などなどかい?

 

Digging For Worms ディギング・フォア・ワーム  ワーム(ミミズなどの蠕動によって移動する虫)を掘る   米国隠語
点滴等の針を刺すために患者の静脈を見つけようとすることを指す          「オーイ、酢間森の大先生は何処行った?」「ええ、小児科でワームを掘らせてます・・アイツ、何時まで経っても採血が、ど下手なんで鍛え直してもらってます」   「うわー、小児の患者は泣くぞ・・・可哀想や・それ児童虐待で訴えられるぞ・・」