医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑮ 「ダートバッグインデックス」「ハッピージュース」「バンジージャンパー」

Dirt bag index ダートバッグインデックス 患者の入れ墨の数を残った自然の歯の数で割る簡単な数式   米国隠語 
この数値が高いと、予後が悪い・免疫力が弱く重篤になりやすいと言われていた。    現在では、スポーツ選手などもアートタトゥーをしているので、当てはまらないことも
刺青の数が多い=無法な人生・不健康な生活・酒や麻薬使用者が多い・食生活も悪い
残った歯の数=健康度合いに大きく影響する 

入院回数(手術回数)や持病の数を残った歯の数で割るのが正解かなあ?と思う

 

Happy Juice ハッピージュース 米国隠語 
術前または末期がんの痛みを伴う症例に投与されるオピオイド・麻薬のカクテル・点滴「王東先生、5Fの辛川 末気さんが、またハッピージュースの強い奴を希望してます」「セデーションの方を強くする方がいいんじゃ無いのか?」 「それが、本も読めなくなるなどと言って拒否されてるんです、最後まで意識を保ちたいそうなんですが・・・」「何を読むんや?小説か?」「それが、英語の分厚い医学書を読んでますけど・・」「うっ、何者や? ポーズじゃねえのか? 前歴を調べといて・・・」

 

Bungee Jumper バンジージャンパー 米国隠語 

常にカテーテルチューブを引っ張り続ける困った患者 点滴スタンドを引き倒すのを見かけたことがある。チューブを引っ張ている姿がバンジージャンプの姿勢に見えるから
これを毎回習慣のようにやられると、看護師は非常に困る 最後は拘束するの?