医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話⑯ 「デッドシャベル」と「デッド」特集

Dead Shovel  デッドシャベル 米国隠語   雪かきをして心臓発作を起こした患者
日頃運動をしない人が、大雪で仕方なく重労働の除雪作業をしていて・・「ウッ!」 死んだり、入院したり、手術や後遺症を考えたら、人を雇ったら?って思うけど難しいのかな? とにかく大雪だと屋根から落ちて死ぬ・落雪で死ぬ・心臓発作で死ぬ・交通事故で死ぬことになる。

 

Dead  デッド 死亡  死んでいる「死んだ状態」   

Deathは名詞でまさしく「死」という意味そのもの
Dead on Arrival: DOA  来院時死亡 dead (death) on arrival 来院時心肺停止
「欧東先生、この間の深夜のDOA患者は、結局なんだったんだ?」 
「ああ石町の士森さんでしたよね、 Stanford A型の大動脈解離でした、もう少し早く・・・・」

Stanford 分類  スタンフォード分類  大動脈解離の病型についての分類
Stanford A型 緊急手術が必要 上行大動脈に解離が及び、極めて予後不良
Stanford B型 降圧療法など保存的に集中治療
DeBakey 分類 スタンフォードより詳しい分類法
StanfordStanford University   米国カリフォルニア州の有名私立大学

 

Dead cross  人口デッドクロス  死亡数が出生数を越え、人口減少となる現象  韓国や日本で大問題となっている。 株なら、株価の短期の移動平均線が、中・長期移動平均線を上から下に交差して抜くこと

 

Dead Man デッドマン事故  走行中に運転者が死亡、または意識不明になるなど、運転を継続できない状態を指す言葉   防ぐための装置が開発されているが、高齢化でますます増えるはず。先日乗ったタクシー運転手は、かなりの高齢で、正直怖かった・・・自動運転のタクシーはまだか?。

 

Deadly quartet デッドリー・クォーテット 死の四重奏  知らないやろ?
 肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症が重なると、心筋梗塞等の危険が高くなる
 古い表現で、今はメタボリック・シンドロームと呼ばれるようになったね