医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 57「バンジージャンパー」「バンドエイド病院」「バンドエイド手術」「Handbag positive・ハンドバッグ陽性」

Bungee Jumper バンジージャンパー 米国隠語 常に自分のカテーテルチューブなどを引っ張り続ける困った患者  チューブを引っ張ている姿が、まるでバンジージャンプの姿勢に見えるから。 これを毎回習慣のようにやられると、看護師は非常に困る 最後は拘束するしか無いのね?

 

Bandaid hospital バンドエイド病院 重要性の最も低いケアを提供する医療施設  米国隠語 「市川先生、4月から阿野森病院へ行ってくれないか? 給与はソコソコいいらしいぞ・・」「欧東教授、あそこ有名なバンドエイド病院ですが・・・」   「いいじゃないか、まっ・・・ゆっくりして来たまえよ・・・」
君の出身地方によって、サビオ病院・オーキュウバン病院・カットバン病院・リバーテープ病院・キズガード病院・アデップ病院などと言った方が理解できるのかな?

 

Bandaid surgery  バンドエイドサージャリー バンドエイド手術 

①絆創膏を張る程度に評価される簡単な手術  「5Fの横中島さんの手術は、バンドエイドなんだろ?  亀森にやらせろ、大丈夫だろ?」 「いやー、それでも不安です・・・すごく危険だと思います。 欧東先生が付いてもらえませんかねえ・・・」


②腹腔鏡手術の事 切開のサイズが非常に小さいため、一度縫合すると、
小さなバンドエイド(粘着ストリップ)などで傷を覆うことができるから。

 

Handbag positive  ハンドバッグ陽性 米国隠語                病院のベッドに横たわって貴重品の入ったハンドバッグを握りしめている混乱した患者・目が泳いでいるぞ(通常は少し年配の女性)
「王東先生、5Fの新規患者の出辺祖森さんですが、ハンドバッグポジティブのままで混乱してます、あの患者を研修医の泣島先生に任せるのは、チョット無理ですよ・・」
「うーん、じゃあまた出来杉先生に担当を振ってくれ・・・彼なら大丈夫やろ」