医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)86「ベテラノイド」「ベビードクター」「ボーンクラッカー」

Veteranoid  ベテラノイド   Veteran(ベテラン)患者の変異種        (好ましい方に変異している患者)     米国隠語
どんなに苦しい検査・治療・リハビリ等でも、文句ひとつ言わず・素早く・礼儀正しく指示に従う患者。多くは退役軍人など・・・・                  「これって・・・4Fの言うことを聞かない木間森のオッサンの正反対の患者さんや! あの~、自衛隊病院に入院中の患者さん達も、全体的にこんな感じなんでしょうか?  ええ、自衛隊病院の看護師さんやスタッフ達が非常にテキパキしてるのは、勿論知ってますよ・・・(新型コロナウイルス感染でも、院内クラスターを起こしてませんしね)
ぬるーい・・・何処かの市民病院なんかと大違いですよね・・・でも患者さん達もそうなの?」

 -oid=(類~、~様)   alkaloid アルカロイド、植物塩基   adenoid 腺様の   Metalloid メタロイド  金属様の類金属     lipoid 類脂質       Humanoid ヒューマノイド 「人間そっくりの」

 

Baby Doctors ベビードクター 知識も経験も不足している(まるで何も解らない赤ちゃんのような)新米の医師  米国隠語
ベビー専門の医師では無い・天真爛漫なベビーのように可愛い医師でも無い 


Ghost ゴースト   アメリカの医療業界隠語では、医学生の事
シャドウ研修の時のように指導医に付いて回って邪魔になるし、幽霊のように何の役にも立たないから?


研修医・新米医師のABC  米国隠語
A=Another doctor すぐ別の医者を呼ぶ 「お・欧東先生!すぐ来てください!」                   B=Behind the curtain ソーっとカーテンの裏に隠れる「居ないことにしとこ・」
C=Call nurses 頼りになる看護師を呼びまくる 「王東さん、大変です!すぐ・・」

 

Bone Cracker ボーンクラッカー  骨を割るヒト(骨を割る器具)        整形外科医への蔑称   米国隠語