医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」失敗して落ち込むMRを見たくない ⑧ー② オジさんのブログを読んでくれ!

美味かった弁当・不味かった弁当 の一覧表を作っている医局がありました。    みんな真剣でした。(採用御礼「お弁当会」なら、なお更、工夫を!びっくりさせろ) (月一回の楽しい弁当会の開業医→こっちも乗りましょうよ)(こんな時、手作りのお菓子をデザートにする女性MRが居ました、受けてました・・・・今は公競規違反?)

⑪他のメーカーMRと情報交換してみるのも・・・(MR活動と同じ、臆せずに弁当情報を取りに行こうぜ!)

⑫弁当なんかどうでもいいぞ。MRの本質は別だろ?(弁当なんかに真剣になって、他にする事があるだろ?)(ちょっと違うぞ!工夫することに意味がある。でも、こんな上司とも上手くやってね)(何かをいい加減で手を抜くと、他の事もそうなのか?と・・・)(弁当を馬鹿にして、何も工夫しない奴は、他の仕事もそうなそうなの?) 

⑬そばアレルギーの開業医院長へ、そば寿司弁当が! (やっちまったなあ・・・・事前に言ってくれよ? か?)(違う!MSは知っていた。聞かない・確認しない君が悪い!)(変わり弁当へ挑戦時は、事前に従業員へそっと聞け!)(院長先生の苦手な食べ物等は有りませんか?)(〇〇弁当にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか?)(何でも同じ、聞くのは恥では無い。知ろうとしないのが恥。)

⑭デパートの駅弁大会  いいじゃない乗りましょう!(日程が合うなら、予約して、医師の故郷の駅弁はどうよ?受けますよ・実話)

⑮出席者が多く、全員その場で食べる事が確実なら、ホテルのケータリングも有りですぞ。(過去にやりました。そんなに高価では無いよ。)

⑯当然ですが、弁当の入ったダンボール・お茶を床に置かない事。 失礼でしょ! 自分なら嫌でしょ。(過去、何回も見ました。つまづいて蹴飛ばしたMRも見たぞ! 自宅でも、そんな場所に食い物を置かないでしょ普通・・・・)

⑰弁当一個が入る専用のビニール袋を用意しよう。 「あ!院長・副院長が来られなかったから、部屋に届けといて!」 さあ君はどうやって弁当・お茶・お箸を運ぶ?

⑱予備のお箸を頼んで持っておくと安心(その場で全員が食べる場合、落としてしまう場合が・・あるよあ・・医局内なら、予備は手に入るが、会議室には無いぞ!)必ず、予備のお弁当まで用意しているメーカーあります。今は、難しいの? 要はどこまで準備できるかです。 弁当に限らず。 “おもてなし”の心構えはあるか?でしょ。