「出席人数は、相手の都合です、私の力ではどうにもなりません!」これ大間違い!
①30人の予定が4-5人出席? 事前行動したの? 君が何もしないから、そういう結果になっただけ、すべて何もしない君が悪い! 日本社会で言う「根回し」です。
②通常時や前回の出席人数把握 他メーカーの場合は? 他のMRに聞いたの?調べたの? 調べれば、大メーカーと中小メーカーで出席者数に差があることに気付くはず。
③一か月前の予約後、訪問無し・事前工作無し=君!最低です。この一か月がチャンスなんです、集中訪問するべきなんです。説明会前後がMR活動の最も重要な時期だよ。
④事前の他メーカー説明会時に訪問・医師面会しろ! 「次回・来週は〇〇の説明会です、是非ご出席ください!よろしくお願いいたします」をやらない手は無い。
(レターボックスに名刺と案内状(自分で作れ!)を入れてみては?)
(説明会のご案内ポスターは医局内・廊下等に設置できないか?聞いたのか?)
(OKなら、すぐ作れ!廊下・医局の前に張り出せ! 努力は態度で示せ!)
(親しい医師から責任者医師まで、順番に出席をお願いしろ!必死で頼んで回れ!)
(部長クラスの先生に「来週は、欧東君がやるんだから、君ら全員絶対に出席しろ!」と若手医師全員の前で言って頂ければ最高。実話です。)