医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」教室・無料 新人MR様大歓迎! ㉕ー⑥ 実践編 

医局会の前の説明会  後っても、医局会が終わるまで、廊下で待て!

 (後で質問が来るかも。御礼・挨拶もできる。熱心と見られるかも。)

 (18時までの訪問規制? 違う!説明会=アポイントです。その日は21時でもOK)

 (医師達は研究会・お仕事⇒自分達は宴会? 家でビール?テレビ?お風呂?)

②就職活動時の大勢並んだ役員の面接を思い出せ!

 (あれ以上、緊張することは無いでしょ。君はできる!出来ない奴は就職できない)

 (人生で1番緊張したのはどんな時? プレゼンは、それよりましでしょ?)

③MRは、プレゼン(説明会)・根回し・気持ちの維持が命か?。

(説明会・仕事中はズート「OPEN」にしよう。閉ざしてなければ、結局は好かれるぞ。何かと教えてもらえるぞ。 自然に笑顔になれるぞ。仕事が楽しくなる。説明会もキット上手く行く、笑顔が助けてくれる。)

 

笑顔はいい愛想笑いはペケ! 見苦しい・聞き苦しい

「あはは」「いひひ」「うふふ」「えへへ」「おほほ」 も嫌だ!

 (ウイット・エスプリ・ジョークは高級テクニック 難しいぞ。)

 (ギャグ・笑うところをわざわざ準備して、誰も笑わないのも白けるぞ)

 (学校や会社の研修で笑いが取れるのは、相手がある程度講師を尊敬・気を使っているから。MRはそうでは無い。自在に空気を読んで、笑いを取るのは、かなり難しい)

 (親しいMRになら、医師達の方が気を使って質問をしてくれたりする・・・・)

 (他の病院で受けたギャグを得意そうに使って、シーンとされる先輩を見た!)

 (ギャグ?をかまして、先に自分だけ笑うMR その姿は悲惨でした・・)

 (雰囲気読めない奴・自分勝手な奴・自己中の典型でしょ。)

 (駄じゃれ=厳禁。笑えないおやじギャグ→自分も嫌でしょ。)