医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼンテーション」最初から得意な奴は居ない、勉強あるのみ ㊺ー㉖ 説明会事後 Ⅲ

① あえて突き放す上司に注意!間違い指導か? 

 (恥かいて、上手くなる。一度失敗した方がええ!その方が成長するぞ。)

 (いちいち教えてなんかいられない。見て覚えろ!俺もそうしたぞ。)

 (俺なんか100人の医師の前で大恥かいた。何でも経験経験。やってみろ!)

(MRを成長させるために説明会をする訳では無い。顧客優先です。)      (あの病院なら、どうでもいい、今年の新人の研修にブッツケで、やらせてみるか?)

(新人の作った「不味いケーキ」を売るか? お店つぶれるぞ!)

(うちの課は、みんな上手なので、何も問題ない?練習なんて必要ない  慢心?)

(説明会の練習? そんなことより、もう一軒多く回って来い!)

(売り上げの悪い奴ほど、説明会・説明会 ほどほどにしろ、もうええぞ!)

(悪いところなんか自分で解かるやろ!一人で練習せえ!俺たちは忙しい)

 =(Dr接待も初めてか? でも経費が増すから、一人で何とかせえ!)

 

② 自分の出来ない事を偉そうに指導する上司 。                 気に入りませんか? 耐えられない? 我慢できない?

(10年も担当した大学病院へ何も新薬を入れなかったMRが⇒上司になったら⇒「開拓に何時まで時間掛かるんだあ? すぐ採用させて来い!」ってアンタが言うか? 

(MR時代は、よれよれ・ボロボロの説明会⇒上司になった途端 態度は激変

「あーせい・こーせい」「君は努力が足りない云々・・・」「その説明ではダメ・・」

 でもこれ→普通です。 どこでも、どの業種でも同じ。

(サッカーの監督は、選手より技術・フィジカルが上か? ) (上司はスーパーマンでは無い。自分が苦手だからこそ指導できる面もあるぞ。上司が部下より、全てのスキルで上回るはずも無い。素直に考え、上司を説明会の実力アップへ利用しようよ。努力する可愛い部下を目指す。これ大事!)勿論、筆者は咬みついて、ケンカしてました。