医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」にも常識がある。勉強してから取り組もう ㉔ー⑤ 実践編

プレゼン中に、国内・県内・地区内のオピニオンリーダーの名前をプラス要因・意見として出せないか? 要注意だが!  (すでに〇〇病院の欧東先生に使っていただき、好評を頂いて・・・)(名前を挙げた医師が天敵だったり、嫌われ者だったり・・要注意ではあるのだけれど)(日頃の学術講演会の幹事・発表・司会医師等を常にチェックすれば、自然に解るもんです。 えっ、地区内のオピニオンリーダーを知らない? 君最低MR!やで)(糖尿病の薬を発売していて、担当地区の糖尿病のオピニオンリーダーを上から順番に5-6人指折れない? そんなの考えられない!)(他メーカーのベテランMRに臆せず聞け! 今、知らないのは恥では無い。知ろうともしない事・その態度・姿勢が大問題。)(他メーカーMRと会話もしない・挨拶もしないMR? まあ仕事できない・仕事の遅い・自分勝手なMR!と言うことです。)

 

①普通の医師の文章を読むスピード早い! リテラシーが高いのです。 君の棒読みは最低・遅い!半分の時間が退屈に・無駄に。要点のみにせよ! 君が三分の一を読み上げて無いのに、医師達は最後まで読み終え、君より深く理解してしまう・・・・

(黙読が音読の5倍以上のスピードの人も実際に居るぞ!)

②上司同行の場合は出来るだけ、他科医師の面会・アポイントを組み合わせろ。遠くの病院へわざわざ出かけて、その説明会のみで帰るのは、勿体無い・無駄。多数の医師面会のチャンスをすてるな? 終わって、ホッとするのは解るけど、チャンスを逃すな!

③プレゼン後の飲み会・予定より、仕事・MR活動優先ですよ!         (本部や上司同行・終わった⇒ すぐ帰ろ!飲みに行こ!本部・上司優先?)

(18時終了→19時の飲み会・会場予約済? それ社内MRですか?)

(本部要員が出席した説明会→必ず社内接待の上司! こんなの、泣けてきませんか? 他にも活動出来る病院あるでしょ? でも飲み会に出席しない君には辛い日々?が待っているかも・・サラリーマンは辛いね)