医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」の失敗を見たくない! せめて、これ読んで! ㉓ー④ 実践編

アイコンタクトは重要。早く、うなずいてくれる相手を見つけてね。

②アイコンタクトはワンセンテンス⇒ワンパーソンが原則。相手を替えよう。

(ズート同じ人なら、その人の緊張感が増し、嫌がられるぞ)

③アイコンタクトの原則 「後ろから順に前の人に」最初、なかなか後ろは見えないけど、頑張れ! 場数を踏めば、見えてくるもんなんです。

ポインターは多用しない。嫌がる聴衆も多いので、あえて指示棒使用もいい。

⑤素早く動かすポインター・小さな点のポインター厳禁! 見難い。

ポインターくるくる回すな!光が散って、見難い・疲れるイライラする。

⑦じっとして・棒読み・ポインターのみ動くのも最低。少し、ジェスチャー

⑧アイコンタクト・ジェスチャー・ボディランゲージ有りが上級者。

(直立不動で一点を見つめて歌う昔の歌手のような、コンサートに行きたいか?)

(誰も動かない、声だけの演劇・本読み段階の演劇が楽しい? 退屈でしょ?)