医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MR行動の常識・注意点  新人用・初級編  誰かの役に立つといいのだけど・・・

開業医訪問を中心に、オジサンからのアドバイス。尚、この内容は個人的見解です!

基本の基の「心構え」 = MRも医療人です。 医療人は「病気の患者の笑顔・回復・幸せ」のために
仕事をして、結果として給料をもらっています。 これは、医師・薬剤師・検査技師・病院内の従業員や

薬産業で働くすべての従業員も皆同じです。 ここに何か違和感があるなら、他の業界へ行くべし!

 MR活動用の車をもらったら、運転用(ドライビングシューズ)を考えてください。脚の疲れが違うぞ。
 運転時に靴を替えると、足が臭くならないしね。疲れも、うんと違うと思いますよ。
 ハイヒールでの運転は、特に危険! 運転時は素足の女性MRも見かけますけど・・・・
 女性MRで車の接触事故が多いのは、この辺にも原因があるのでは?と思っています。
 
女性MRの場合は、ハイヒールとなるのでしょうが、デザイン優先で踵の高いものを履き続けると
数年で確実に外反母趾が進行します。 歩く事を基本に考えた、ビジネスシューズにすることを
強くお勧めします。 曲がった足・指では、将来スポーツや登山・子育ての時に物凄く困りますよ。
MRの仕事では、その場に直立したまま、1時間以上なんて、普通の出来事。
小さめの靴なら、足・指は痛いし・・・・ふくらはぎが浮腫んで辛い・・・・あーーー運動靴にしたい!
って事になるのが落ち。そのうち、腰痛も出現してきますよ。
大き目の靴を選んで、歩くときにパカパカ音がするのも幻滅! よく考えよう。
 
尚、女性MRの場合は香水にも要注意! がん患者の終末期では、抗がん剤の副作用で嘔気(吐き気)
が強くなることが多いです。すれ違っただけでも、嫌な気分になることがあるそうですから、
ここは、看護師に就職したのと同じだと考えて、極力控えるのが院内マナー。MRも医療人です!
大切な肉親が癌で入院している、僅かな匂いにも敏感で「特に香水の匂いで吐き気を催す」と
言っている。これ聞いて、香水つけては行かないよね。 「全ての患者の幸せのために!」これが、
医療人の合言葉です。  これは、医薬品メーカー・MRでも同じでしょ!
基本的には、携帯電話を院内・病院内に持ち込むな! マナーモードでも、見苦しい、絶対出るな!
ライン?・メール?なの・・・ゲーム?(論外)ネット?も見苦しい。 仕事に来ているんだろ?
患者・院内従業員には、携帯で何をしているか? だいたい解かってしまうのも。
そもそも、君にそんなに緊急の用事は無いはず。車内に置いての訪問で充分でしょ? 
分単位の重要な仕事なんか、有るの?  ベテランでもめったに無いんじゃないか?
院内から、医師へ電話をして呼び出す(アポイントを取る)システムの場合は、持ち込み仕方ないけど。
 
院内に入る時 自分の靴を揃えろ! 患者さんの靴が乱れていたら?当然揃えろ!
  先輩の靴も、当然揃えなさい。そう言う心構えが結構大事。 
靴用の置き場所(下駄箱の一部)とスリッパ用の置き場所を間違えるな! 正確に置け!
下駄箱があるのに、靴を脱ぎ捨てる行為もダメ! 協調性の無い、自分勝手な奴と思われる。
下駄箱は、あれば必ず使う事。 無ければ、邪魔にならない隅に靴を置け。
昔、脱ぎ散らかした靴にオバアチャンが躓いて、転倒する事件がありました。君の靴で躓いたら?
院長・看護師が出てきて「誰や?この靴は?下駄箱があるだろ!」って事にもなりかねないぞ。
尚、他所のお宅訪問のルールでは、前を向いたまま靴を脱いで、屈んで靴の向きを変えるのが正解
突っ立ったまま、くるりとお尻を相手に向けて靴を脱ぎ、そのまま足で揃えて、上がり込む⇒ 最低!
子供用のスリッパが脱ぎ捨ててあったら?片付けろ! 絵本・おもちゃでも同じ、ただし、やり過ぎるな
目立たないようにソット行動。 ”何時もやってますから、普通の行動ですよ”って感じで。
 
①靴を脱いでスリッパに履き替える医院・汚れた靴の場合のみスリッパに履き替える医院?
 スリッパが無く、靴下で行動する板張りの医院(床暖房が入っている事多い)
 土足のままでOKの医院? イロイロ有ります、時間がギリギリで慌てていると・・・・・
 間違えて、土足のまま医師の所へ行く事のないよう、紛らわしいなら受付で聞け!
②スリッパを専用の滅菌・消毒用の機械(箱)から取り出す先がある。スイッチを押す場合もある。
  使用済のスリッパは、その器械の上から入れるのね。慣れないとドギマギします。
 さらに、使用済みスリッパを全て専用の箱で別回収する先。面倒くさいぞ。
③さらに面倒なのは、MRは必ずスリッパ。患者は土足のまま。と言う医院があったりする。
 今回は先輩MR同行なんですから・・・・動作を見習えば問題ないのですが・・・・
④初めて訪問した、田舎の病院で玄関の横のスリッパ履き替えルームを緊張のあまり素通りして
 下足のまま、(電話で緊急に呼び出された)薬局長面会・・・・・こっぴどく叱られました(実話) 
 
医院に入ってからは、小声でも何も言うな!しゃべるな!
医院の中では、喋らないのが基本!疑問な事があれば、メモして後で(車の中等)で聞け。
たとえ、同行した先輩MRやMSが何かと話しかけてきても、極力喋らないことです。
「研修で、院内では喋るな!って言われてますので・・・・」って言うのも有り。(無い話だと思うけど)
雑談・世間話・談笑等はもっての他。 何をしに、医院に来ているのかよく考えよう。
診察中の院長が「静かにしろ!」と飛び出して来て、出入り禁止!もあった。(実話)
MR面会日の耳鼻科で10人以上のMRが談笑 院長が出てきて、「うるさくて、聴力検査が出来ない!」
と激怒!先頭を切って、冗談を言う、オチャラケMRが必ず居るんです。全員放り出されて面会出来ず
これ実話です。院内では、喋らないのが原則! 患者・従業員の目と耳を考えろ! 静かにしてろ!
とにかく、何か話しかけてくる変人MRも居ますが、耐えろ!「絶対喋らないぞ」のオーラを出せ!
 
院内で従業員に目礼・挨拶するのは当然だが、他社のMR・MSにも同じように目礼・挨拶すること。
  そう言う習慣を付けないと、病院で関係の無い医師・技師等とすれ違っても挨拶もしないMRが出来上がる。
  あれは誰や?などと禍根を残す場合がある。卑屈になる必要は無いが、笑顔で挨拶が基本。
  元気のある新人なら、誰にでも少し声を出して「こんにちは」と挨拶・ほほ笑むのがBEST!
  特に、MR経験の無い本部要員・開発担当者は病院内で、ターゲット医師以外の医師・看護師・薬剤師等
  とすれ違っても、無視する人が多い。「俺は会社では偉いねんぞ!何で看護師や、関係の無い
  若手医師にいちいち挨拶せなアカンねん!フン!」って、思っているのでしょうか?残念です。
  これが、非常に感じが悪いんです! せめて・せめて目礼はしなさい。 損はない!
 
院内に血液の付いたティッシュ・脱脂綿が落ちていたら? 無視するな!受付・看護師を呼んで片付けてもらえ!
床もエタノールか塩素剤で消毒してもらう方がいいでしょ。 血液は感染源!小さな子供が触るかも?
(くれぐれも、自分ひとりで処理しないこと。 B型肝炎感染の危険だって、ゼロでは無いぞ!)
後から入ってくる患者も当然それに気がつく。 不潔な医院?って思うでしょ?君でも不快でしょ?
紙くずなら? それも無視するな! 拾ってゴミ箱へ! MRは出入りの業者で、お客では無いからね。
玄関に嘔吐のあとが・・・同じです。 Rotavirus・ロタウイルスは糞口感染を起こすことも多いのです。危険!
 
名刺を出して、面会をお願し、奥のイスに座った。 どう見ても患者の忘れ物が有った。どうする?
A、無視  B、すぐ受付に持っていく C、診察室に入っている患者のものの可能性があるので確認
出来るまで待ってから、受付に連絡。
もちろん正解はBかCです。 勿論忘れたまま、帰ろうとしている患者の場合は別です。すぐオッかけろ! 
財布を届けたら、「置いていたんだ!」と言われたことも有るけど・・・本当は、その患者、忘れたくせにね!
 
「靴べら」をポケットに持っていると、靴を履くのがスムーズ。靴の踵も痛まないので、長持ちする。
医院に、必ず備え付けの靴べらが置いてあるとは限らない。片足で、ケンケンしながら、無理に
靴を履くのは、見苦しい。 人差し指を無理に突っ込んで履くのも見苦しい。スマートに行け!
尚、白や柄物の靴下など論外!黒・紺系でしょ。だぶだぶで緩んで、踝で丸まった靴下も最低。
足元がスッキリ見える、ロングの靴下がお勧めです。
 
長ーい待ち時間。絶対寝るな! 慣れない同行・先輩に気を使うし・・・・座った途端に居眠り?
社会人・会社員・営業マン・MRとしての資質を疑われる行為です。研修中に寝るのとチョット違うぞ!
見知らぬ先輩と、朝から緊張のしっぱなし・・・とうとう疲れて、つい居眠り! よくある話なんです。
小説(持って来た)・雑誌や漫画・新聞(医院の)を読むな! 見苦しい!絶対触るな!
読むなら、ディテール用・勉強用の文献・MRテキストを読め! 態度で何を読んでいるか明確に解かる。
医院の雑誌はあくまで患者用! 君は仕事で来ている、堂々と勝手に読むな・触るな!
特に、感染防止の意味からも院内の物品には、なるべく触らない事を強く勧めます。
インフルエンザでDOWNの子供を連れてきた母親が読んだ雑誌を消毒もしないで触るの?大丈夫?
風疹・インフルエンザ等に感染する率は?電車の中の10倍?20倍?
尚、医院に置いてある雑誌のタイトルで院長の趣味・嗜好が判明する事が良くあります。
観察する事は、マイナスでは無いが、いちいち手に取って開くのはペケ!止めとけ!
 
患者はお客様扱い・MRは営業に来ている出入りの業者、そこをキチンと認識しよう。勘違いするな!
医院・調剤薬局によっては、裏口から出入りを要求されるところもある。
医院・調剤薬局によっては、患者が院内に残っていれば、外で待たされる。 意外にこれが多い。
婦人科・産科・精神科などでは、自ら外で待つを実践した方がいい場合も多いです。
婦人科・産科の患者(当然、女性)は、男性MRが側に座り面会を待つのを極端に嫌がる場合がある。
又、医院によっては、カメラで室内を監視しており、院長が席のパソコン上で見ている場合がある。
● 自分のカバンで一人分の席を余分に使うな! 足元へ置け! なるべく、小容量のカバンにしろ!
● 足を広げて場所を広く取るな! 患者の邪魔!(見た目も悪い) 遠慮がちに行動しなさい。
● 足を高く組んで、患者が歩くのに邪魔になっている? 考えられない!
● 足は組むな!椅子には浅めに腰かけて、背中を真っ直ぐ伸ばす!基本の基!
● 知らず知らずに、貧乏ゆすり? 君はこの仕事に向いていない! 一人で仕事する職人はどうよ?
● 向かいの患者を見るな!視線を落とせ!視線を合わすな!全体を興味深く、見渡すな!
● キョロキョロするな!同行者に「あれ何ですか?」などと質問するな! 後で、聞け!
● 6人しか座るスペースの無い医院で4人患者が座っているが、名刺を出して先輩と2人で座ったら
   次の患者が来院した。どうする? 真っ先に君が立ち上がって、席を譲れ!目立たない所で立て。
   若者が座って、年寄りが立つ? 電車の中なら普通でも、医院内では許されない!
   出入りの業者・出入りの営業マン・薬屋のくせに!若いくせに!って患者は思っていますよ!
   しつこいけど、患者の笑顔を消すな! それって医療人失格!
 
医院のトイレを勝手に使うな!あくまで患者用。 使うなら、受付に一言断れ!それがマナー。
 当然だが、綺麗に使え。スリッパ揃えろ。手洗いの水を散らすな!電気消せ!
 (俺は、幼稚園の先生か?)できる限り、コンビニや大型商業施設のトイレ利用をお勧めします。
 もちろん、我慢しすぎて、洩らしたり・膀胱炎にならないように!常識の範囲での話です。
 ちなみに、受付・事務等の人を、クラーク(コメディカル)と呼びます。  医師・看護師・クラーク
 開業医では、奥さま・親族等が座っている事も多いです。 甘く・軽く見ない事です。
 
医院・病院備え付けの血圧計などを勝手に使うな!血圧計等は患者へのサービスの一環で設置。
医院・病院備え付けの水・お茶・お絞り等を勝手に使うな!飲むな! あくまで患者用!
当然ですが、医院備え付けの消毒剤(ウエルパス・エタノール)も使いません!
ご自由にどうぞ!のマスクも勝手に持って帰らないでしょ?
新年が明けると、メーカーから貰った沢山のカレンダーを箱に入れて、「ご自由に!」って場合も・・・
触るな!見るな!物色するな! 君は患者では無い・・・・出入りの業者や!誰が見てるか解らない!
ご自由にどうぞ!って書いてあるもん?って、それは「大事な患者さんへ」って意味だからね。
そもそも、医薬品のMR・MSは、ちょっと特殊な顧客面会をしていると思います。
●アポイントでなく、自分勝手な時間に訪問して、面会しようとする。
●客(患者)がいるのに、客に交じって順番を待つ。(レストランのシェフに面会するのに客に交じって
 順番を待つか?) 他の業種では、あまり通用しないような面会方法?と思いますよ。
 
MR鞄を自宅・会社に持ち込むな! 医院の床は感染源で一杯、汚れていると考えろ!
自分用の通勤鞄とMR用の鞄は必ず別にすること。同行が始まれば用意するのがBEST。
自宅・会社に帰ったら、まず手洗い・顔洗い。 感染者の集まりの中に仕事に行くと言う認識を!
自分の顔面には、会話中に他人から飛んできたウイルスが付着しています。 洗顔は大事!
人差指で鼻を擦る行為も危険! 感染源を触った指をわざわざ鼻に擦り付けるなんて、感染したいの?
”うがい”まで忠実に行うと、風邪でのDOWN率は格段に少なくなるぞ。
多数の命を預かるジェット旅客機の機長は、鼻の中まで洗浄するように指導されるらしいぞ! 
たまたま、結核患者が隣に座る確立は、電車内の30倍は高い?と思うぞ・・・
MRは健康でないと仕事にならない。 風邪を引いて、咳をしながら、医師訪問できるのか?
「お前は、うちの患者に風邪を移しに来ているのか?」って言われます。最初はよく風邪を引くぞ!
MRになって、一人で得意先を訪問するようになってから、毎月風邪でDOWNと言う話もある。
深酒・夜遊び・休日の無理等で体力を落とす事のないよう、十分注意しないと仕事にならない!
 
医院で医師面会を待っていると、ヨチヨチ歩きの子供が近付いて来た。 どうしよう。
ガチガチに緊張して、怖い顔をしてる人には、子供は近付きません。やさしそうな笑顔を認められたと思って、
少しだけ相手(大げさに成らないように)するのがいい。 知らん顔すると、周りの空気が冷たくなるぞ。
極力、身体接触は避ける事。 相手は感染源! ただし転びそうになった時などの緊急時は別。
人のよさそうなお婆ちゃんが、話しかけてきた。 どこかにスキがあったのか? 暇そうに見えたのか?
シャキっとして、文献でも読んでいれば、起こらない現象。 あ、話しかけてきた、お婆ちゃんには丁寧に
応対してね。無視すると、やはり空気が冷える・周りから冷たい目線が・・・・
帰りに、全員に挨拶して帰るオバアチャンも無視しないこと。 笑顔で会釈すればそれで済む。
笑顔はタダです。笑顔は大切な武器です。笑顔は減りません。笑顔は一生の財産です。
尚、子供づれの患者が、玩具も絵本もスリッパも出しっぱなしで帰って行った。どうする?
床の上で歩行に邪魔になるようなら、側に寄せてかたずけなさい。後でお婆ちゃんが躓いたら?
頭を打って一大事になったら? 後悔するぞ! 
椅子の上なら、指定の場所まで持って行って、少しだけかたずける。ただし完璧にヤル必要無し。
少しだけ、邪魔にならない程度に、嫌味にならない程度に簡単に。
 
医院で医師面会を待っていると、幼稚園ぐらいの悪ガキが、飛び跳ねたり、おもちゃを投げてきた。
ビシーとした姿勢で、待っていると起き難い事件? 何処かに、子供に舐められるスキがあるのかも?
最近のお母さんは、子供を止めない・叱らない・周囲に謝らないので、親に期待せず、冷静に対処。
「静かにしなさい!」と一言たしなめてもOK。 小さい声で・真剣にね。
 
まだ、患者の居る時間に名刺を出した貴方、隅の方に座って待っていると、隣の子供連れのお母さん
が、トイレに入った。直後に、看護師さんが、「吉田さん!入ってください!・・・・アラ居ないの?」
と、次の人が呼ばれて診察室に入ってしまった。 その後、吉田さん?がトイレから出てきた!
どうする? ①何もしない・無視  ②「吉田さんですか?今、呼び出しが有りましたよ」と教える
ここは、親切なお兄さん(お姉さん)MRですよね、当然②を実行しましょう。
明日、困っているのは、自分の家族の場合も有るんですから、冷たいMRがいいですか? 
 
医院で医師面会を待っていると、年寄りのお婆ちゃんが、天気の話題で話しかけてきた。どうする?
医師や受付の従業員に対する笑顔と同じ笑顔で、しばらく付き合ってあげなさい。対応能力の問題。
難しい顔で緊張して、バリアーを張っている暗い奴には、誰も話しかけて来ません。
実は、喜んでいい話なのかも・・・年寄りに嫌われ無いのは、MRの資質の重要な部分ですから
開業医や病院の部長クラスは、君の2~3倍の年齢でしょ? 開業医なら3倍以上の年齢でも現役です。
 
医院の玄関で、お年寄りが履物を脱いだり・履いたりする場面でモタモタしている。どうする?
邪魔するな!嫌な顔するな!焦らすな!近くによってプレッシャーを掛けるな! 横をすり抜けるな!
笑顔で、のんびりした雰囲気で、何時までも待て! 怖い顔でイライラするな!誰が見ているか解らない。
一刻も早く名刺を出して、医師面会したいから、押しのけてでも通る?  大間違いです。
孫になったつもりで、さりげなくお手伝い出来れば上級。 危険と見たら、補助が正解!
「ああ・・危ないなあ・・・」で黙って見ていて、患者が転倒・骨折  後で「少し支えてあげたらなあ・・・」
と後悔しても遅い。 自分の祖母が同じ場面で、誰にも助けてもらえなかったら? 嫌でしょ?
実際に、糖尿病の患者は血糖値を下げる薬を飲んでいますから、薬が効きすぎた時は脳内の糖分が
不足して、フラ付いたり、最悪の場合は意識を失うことも有るんです。だから、患者は緊急用に血糖値を
上げるために糖分の高いジュースや飴を持ち歩いていたりします。 病人は大変なんです。
病院・医院とは、そんな人たちが多数出入りする場所です。 理解して行動してね!
 
帰り際に受付に挨拶したら、真顔で「お大事に!」って言われた。どうする?
患者と間違えて、お大事に!って言われる時が有ります。失笑せず、笑顔で「ハイ、有難う御座います」
が正解かな。 相手のミスを普通の笑顔で受け流そう・・・・自分も必ずミスをするんですから。
 
心療内科・精神科・病院の待合室で医師面会を待っていると患者が話しかけてきた。どうする?
うつ病では、暗く沈んで誰とも喋らないのが普通です。でも、治療が進んで躁転した場合は
気分が高揚して、話しかけてくる場合があります。 妙に、抗うつ薬に詳しかったりします。(実話)
「あんた!薬屋やろ?鬱病の薬を売りに来たんか? 何売ってるんや?俺はコレ飲んでるんや・・・」
それが、自社製品だったりするから、世の中は不思議!
小さな声で、周りの邪魔にならない程度で、少し相手をしてあげましょう。
完全無視すると? 急に怒り出したりすることがあります。困るでしょ? 丁寧な対応を!
一人で沈み込んで、ズート泣いている患者が居たりもします。 見るな!ここは優しく無視を!
 
鏡の前で、笑顔の練習をしなさい。嫌味のない、自然な笑顔は、大きな武器?と考えろ! 
笑うための顔の筋肉のトレーニングも必要。 日頃、練習もせず、いきなりマラソン大会に出ないでしょ。
人間は動物的本能で、自然な笑顔と作り笑いを見分けてしまう。強張った顔より数段まし。
アメリカのセールスマンは鏡の前で何時間も・納得の行くまで笑顔の練習をするそうです。
笑顔の教室があって、結構なお金を支払ってでも、笑顔を習得するんだそうです。
肉食人種系にとっては笑顔を見せない奴は敵なんですねえ・・・・農耕系でも同じでしょ?
特に、美人(美男子)なのに笑顔を見せない奴は、冷たく見えて、第一印象から大分損をする。
「こいつ、美人のくせに冷たい態度や!フン!どうせ俺なんか、見向きもされない存在なんだ!
エリート面しやがって・・・ チョット、腹立つから、意地悪してやれ!」 って、思うもんなんですって・・・・
 
病院の廊下に長時間立って、医師を待つ。好くあるパターンです。  病院行動の注意事項!
 立ち姿に要注意。疲れてダラダラした姿勢で待たない。意地でも、ビシーとした姿勢で!
 禁止事項① 立った時に片足立ちし、靴の裏で後ろの壁を蹴らない。当然汚れます、見た目も悪い。
 禁止事項② 立った時に両手を後ろに回して、壁を触る。 長い間に、壁に手の跡のシミが出来ます。
 禁止事項③ 二階の吹き抜けの上で待つ時、下に患者さんが居るようだと注意。見下ろさない事!
          上から、覗かれると嫌な気分になる・威圧感を感じる患者が居るため。相手は病人。
 禁止事項④ トイレの近くに立たない。特に女子トイレ。音が聞こえるとか、非常に嫌がる医師居る。
          この辺で気配り出来ないなら、他のマナーが出来ているはずが無い!
 禁止事項⑤ 更衣室の前に立たない。特に開けた時に中が見える場合は要注意。マナー違反。
 禁止事項⑥ トイレに入る前の医師には話しかけるな!(反対の立場なら、自分も嫌でしょ?)
          何処へ行くか解らないじゃないですか?って、空気を読め!雰囲気を察知しろ!
 禁止事項⑦ 医師用のトイレ・医局のフロアーにあるトイレは使うな!面倒でも、患者用のトイレを探せ。
          用便中に、隣に立ったターゲット医師に挨拶するの?それは無いやろ?
 禁止事項⑧ 異性のMRをデートに誘う?まあ、横で見ているとウットオシイです。 会話も、できるだけ
          控えてください。 デートに誘うなら、駐車場まで追いかけろ! 二人っきりでやれよ!
 禁止事項⑨ 病院の廊下を走るな! 一時間も待って、目的の先生が現れた、早く面会したい・・・
          気持ちは解かるが、走るな! 曲がり角で、看護師とブツカッタのを見た事がある。
 禁止事項⑩ 夏は熱い・・・・廊下で待っている時に、汗拭きのハンカチ・タオルは仕方ないとして、
          パンフ等で扇ぐ、扇子・団扇を使うのは、どうよ? 20人並んでいて、
          全員がパタパタやっているのを想像すると・・・・ゾッとするぞ。
 禁止事項⑪ 患者用のエレベータ・給食専用エレベーターを使うな! 4Fぐらいなら歩け!
          エレベーターの中で、患者や医師・薬剤師と一緒になるのはどうよ?、間が持たないぞ!
 禁止事項⑫ 開発担当者などで、目的の医師意外には会釈もしない人が居る。見苦しい!
          病院従業員に会ったら、(掃除のおばちゃんでも)会釈・挨拶・一礼は基本の基。
 禁止事項⑬ 医局秘書(事務員)を無視するな! アポイント時や書類を渡す時、医師を探す時等
          いろんな場面でお世話になる。 名刺を渡してキチンと挨拶する事。
 禁止事項⑭ 立ちっぱなしで疲れても、目立つ所のソファーで休むな! 目立たないところを探せ!
 禁止事項⑮ 白衣を脱いで、私服に着替えた医師には、PRは止めておけ!医師のスイッチはOFFだ!
          「外は雨です、傘、大丈夫ですか?」 程度の軽い会話にしておけ。
 禁止事項⑯ 看護師長を無視するな! 病院では、医師の部長クラスより位が高いんです。
          何でお世話になるか解からない。消毒剤等では特に重要。 挨拶・会釈は当然!
 その他    大型の病院では自分の会社の名札を付けた複数のMR・治験担当者等が行動している事も
          重大なマナー違反等をすれば、その全員に波及するかも? それ責任持てる?
 
煙草嫌いの医師居ます。充分気をつけてください。出来れば、この際禁煙を!
だいたい、健康産業に就職して、堂々と喫煙する感覚が理解できない。飲み会時の受動喫煙どうする?
何とか医師面会に漕ぎ着けて、PRするも、何だか機嫌悪い! 次の日、アイツはタバコ臭いので、もう
越させるな!とMSへ苦言が・・・・ 同僚の話ですが、本当の話です。 
卸の支店に「○○医院の院長は煙草嫌いです。面会するMRは当日禁煙でお願いいたします。」と
張り紙された事もありました。院長は煙草アレルギーだったそうです。患者なら我慢しているのかな?
 
勿論ですが、酒嫌い・アルコール過敏症の医師も居るわけですから、当日の朝まで飲んでいた君の
アルコール臭は確実にキャッチされます。露骨に顔をそ向けられた事も(実話)有ります。
尊敬していた先輩の送別会や失恋した後の深酒の翌日、アポイントが無ければ、思い切って休養日
にしてしまいましょう。 中途半端な状態で顧客(医師・薬剤師・検査技師等)に面会するのはダメ!
何時も「爽やか君」でなければ、対人面会活動をする意味が無いです。マイナス点を相手に与えて
どうする? 挽回には、長い時間が掛るぞ。さわやかなMR君で居たいでしょ?
 
尚、この「MR」対「病院・医院の医療関係者」の世界では、「二人連れ」は意外に嫌われています。
その理由
①忙しい年末・年始などに上司を連れて来て「お世話になってます」だけ訪問をされた苦い経験が
  あるから、またか?と二人連れを見ると、何時も嫌な気分になる。
②なにか無理なお願いをするから、二人でお願いに来ているんだ・・・・と身構えてしまう。
③そもそも、何もしゃべらない奴が傍に居ること自体が、面白くない・不快だ! 何やねん隣の奴!
④なんで俺が新人MRの研修に付き合わなアカンねん!と嫌になる。
⑤狭い待合に、二人で堂々と座って喋ってる、ウットオシイねん! コイツラ邪魔だ!
⑥緊張した顔で暗い若者は、余計嫌や!この仕事嫌なんかい? もっと明るい奴連れてこいや!
 
 MRの世界、いや医療業界へようこそ! あなたが素晴らしい人生を送れますように!